SSブログ

マクロレンズ使ってみました~その3~ [カメラ]

もう少し撮影したものあるので紹介させてくださいね。
レンズはトキナー100mmを使用しています。


マクロレンズなので、一杯に寄らないとと言うイメージなのですが、離れた被写体を撮影する時は、100mmの中望遠レンズ(デジタル一眼なので、35mmフィルム1.5倍相当の150mmになってます)

離れた所撮ると、被写界の浅さが際立ちますね。
ピントが合っている範囲の前と後ろ、どうだ!って感じでボケてます。

もう少し絞ると、普通にポートレート用としても使えますね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

cecilia_gabet

 お邪魔します。
 とてもステキなフォトですね。
 私はコンデジを駆使しています^^;。
 まぁ、デジ一眼も手頃な商品が出たら、購入するかもしれません。
 しかし、デジ一眼を手に入れると、レンズ沼に嵌りますから、それが怖いです^^;。
by cecilia_gabet (2005-07-21 11:41) 

arkstar

>セシリアさん
はじめまして。ようこそ。
blog拝見しました。
私もお花好きです(男の癖にって言われること多々あります ^_^;)

今のカメラになる前は、サイバーショット V1を約一年半使用して、基礎的な事を学びました。
V1はマニュアルモードがきちんと有って、絞り優先とかシャッタースピード優先とかを身体で覚えました。

最近のデジタル一眼の低価格化は凄いですよね。
セットで10万円以下のデジタル一眼が売られてますから、ハイエンドコンパクトデジカメよりも安くなってます。

レンズ沼、聞いたことがあります。一度ハマルと抜け出せないって(^_^;)
今の所キットレンズと今回のマクロレンズで満足してます。
腕が上がったらレンズ沼にハマるんですかね?
by arkstar (2005-07-21 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0