SSブログ

非喫煙者には嬉しいニュース [日々の生活]

長野新幹線を全面禁煙に 年内に在来線特急の一部も

私は非喫煙者なので、こういう記事は嬉しいです。
公共交通機関で、バスはいち早く完全禁煙になっていましたが、鉄道は喫煙車両が存在していましたよね。
そう言えば飛行機はあまり縁が無いのですが、どうなんでしょう?

タバコを否定する訳では無いんです、個人の嗜好物ですから。
でもね、タバコの煙は非喫煙者にとって苦痛の何物でもないんです。

ほんの少しの漂ってくる煙で、敏感にタバコの存在に気付き、そしてノドが痛くなる・・・

完全無煙タバコ(匂い無し、煙無し)とか出来たら、売れますかね?
喫煙者は「それはタバコではない」と言うのでしょうか(^_^;)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

sojirushi

タバコを吸える交通機関って少なくなりましたねぇ。
禁煙者にとってはありがたいですけど、以前は新幹線の喫煙車の恩恵を受けていた身ですから、喫煙者の気持ちもわかるわけですよ。
どうなんでしょうか、1車両ぐらい残してあげてもいいんじゃないですかねぇ。
で、喫煙者からぼったくっちゃえばいいのに(笑
by sojirushi (2005-07-23 15:12) 

arkstar

>vaio_trさん
もう完全に非喫煙者になってますね。
喫煙車両は割増料金取られる?!
3倍くらいの料金設定とかしても、吸いたい人は乗るんでしょうか?
by arkstar (2005-07-23 19:17) 

cecilia_gabet

 私もタバコは嫌いです^^;。
 喫煙者の方には、申し訳ないですがこれは喜ばしいことです!
by cecilia_gabet (2005-07-24 00:11) 

お邪魔します。
そうですね。喫煙車両は追加料金を取ってその分「強力な空気清浄機」を付ければどうでしょうか。このまま行けばレストランでもこうした追加サービスは絵空事ではなくなりそうな気配ですね。
妄言多謝。
by (2005-07-24 14:00) 

arkstar

>セシリアさん
日本って欧米に比べ、まだまだ禁煙意識も分煙意識も低いですから、せめて公共交通機関は綺麗な空気を保って欲しいですね。

>yutakamiさん
はじめまして。blog拝見しました。
「空気清浄機」レベルではなく、「強制換気装置」位じゃないと、ダメかもと思います。
タバコの煙って、すぐにどうにかしないと周りに染み込んでしまい悪臭を立てるようになりますから。
電車なら、喫煙車両の気圧を禁煙車両より低くして、煙の流れをシャットアウトできたら完璧なのですが。
by arkstar (2005-07-24 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0