SSブログ

アナアナ変換対象地域でした [日々の生活]

昨日家に帰ったら、
総務省と印刷された封筒が届いてました。

何だろう?と思って封筒を開けると、地上波の周波数変更の告知が入っていました。

今年の11月末から来年1月に掛けてチャンネル変更を促す内容でした。

私の自宅の地上波はUHF帯なのですが、今まで特に無かったので、アナアナ変換対象地域ではないと思っていたのですが、何のことは無い対象地域でした。

殆どUHF帯の上のチャンネル(45CHから上)で放送されているのですが、中域の(25CH~)付近のチャンネルが2つ有り、それが対象チャンネルになっていました。

で、総務省からのパンフに書いてあったのですが、「周波数変更で費用が掛かります」といって集金に来るのは「サギ」ですから気をつけてください、と。

普通にチャンネル設定変えるだけなんだけどなぁ、「総務省の方から来ました」って言われると信じる人多いんでしょうか?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

店員佐藤

へぇ~。実際に話に聞いたことはなかったのですが
がんばっているんですねぇ。
by 店員佐藤 (2005-07-27 19:18) 

cecilia_gabet

 これは、良い情報を有難うございました。
 これで引っかからないで済みます^^
by cecilia_gabet (2005-07-27 22:04) 

arkstar

>daizoさん
アナアナ変換対象地域に住んでいると、本当に地上デジタル始まるんだぁなんて変に意識してしまいました(^_^;)

>セシリアさん
市外局番の変更とかでも、結構サギが横行していたようで、今回のアナアナ変換でもサギが予想できたんでしょうね。
by arkstar (2005-07-28 09:24) 

店員佐藤

今年の年末までには私の住んでいる埼玉県でも
フル出力がスタートになります。出力は今までの約10倍。
室内アンテナで受信できるかテストしなきゃ!!
by 店員佐藤 (2005-07-29 12:24) 

arkstar

地方でも地上デジタルが始まると、デジタル家電特需が全国的になりそうな気がします。
by arkstar (2005-07-29 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0