SSブログ

見てきました [日々の生活]

公開初日に映画を見ることは無いのですが・・・

亡国のイージスを見てきました。
福井晴敏さんの作品(小説)は何作か読んでいるので、
劇中に出てくる単語「ダイス」や「グソー」は当たり前のように理解してました。

原作読まずにこの作品見た人はこの単語がえ?何?ってなるんじゃないかな?って思います。
ただ私も、亡国のイージスの原作を読んでいないので、内容がどこまで一致しているのか判りかねるのですが。

で、内容はネタバレになるので控えますが、最初から最後まで緊張感の連続する映画になっていて、
終わった時には、緊張から来る疲れを感じてしまいました(^_^;)

映画として、メッセージ性として良い作品に仕上がっていると思いますので、
若い世代の人たちに見てもらって、現在の学校教育で教えない「戦争とは」「平和とは」を感じて欲しいなぁって思います。

原作読んでみたくなりました。今読んでいる作品が終わったら亡国のイージス読んでみようかな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

店員佐藤

グソーとかダイスってなんだかわかりません。
なるほど、ちょっとくらい予習していかないと
だめなんですね。
by 店員佐藤 (2005-07-31 09:34) 

arkstar

福井晴敏さんの現代の作品では「ダイス」「グソー」がポピュラーに出てきます、あと「アポトーシス」とか。
亡国のイージス以外の原作を一度読まれると良いかも?
私は「川の深さは」でハマったクチなので(^_^;)
by arkstar (2005-07-31 18:09) 

カモさん

こんにちは。 私は『Twelve Y. O.』を読んでから『亡国のイージス』を読んだくちです。映画版イージスはどうしようかなー、と思っていたのですが、arkstarさんのご感想をみて見てみたい方に気持ちが傾きつつあります(^_^)
そういえば何かの少年マンガでも連載してますね。。。
by カモさん (2005-08-02 11:12) 

arkstar

見た方によっては「金返せ!」って書いているのを見たのですが、
最初の10分位が、え?え?何?ってなるのですが、それ以降は引き込まれてました。(原作読んでないから?)
ただやはり背景を描ききれていないんじゃないか?って思う部分もあるので、原作を読まれた方には物足りないかもって思います。
by arkstar (2005-08-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0