SSブログ

手持ちマクロ挑戦 [カメラ]

三脚をただ待ってるだけでは腕は良くならないので


手持ちでマクロに挑戦してみました。
基本はAFでピントをあわせているのですが、さすがに合いません。

シャッター何度も半押ししてピントを探るのですが、レンズが繰り出されて戻って、繰り出されて戻っての繰り返し。

やっぱマニュアルかなぁなんて思ってたらピント合焦の音がしたので、ここぞとばかりにシャッター切りました。

至近距離で被写界が浅いとAF殆ど使い物にならないんですね。
身にしみて分かりました。

何カットか失敗があったのですがそれなりにマクロ写真になっているカットを。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

山猫庵

なんかキモチいいやさしい色ですね(^_^)
カメラはなにをお使いでしたっけ?
マクロ撮影はやはり基本的にはMFがいいですよ。
後は体を前後させてピッタリのところで、パチリ!、かな。
あ、でもこの写真は手持ちじゃなかったですね(^_^;)
by 山猫庵 (2005-08-07 18:53) 

INOUE

マクロレンズが、クローズアップに活躍しだしましたね。
山猫庵さんのお話の通り、マクロはMFで使用すべきものです。
私はAFで使ったことは、多分一度もないと思います。
マクロレンズは、万能的に使えますので、非常に便利です。
楽しみ一杯ですね。
by INOUE (2005-08-07 21:40) 

arkstar

>山猫庵さん
カメラはD70です(ファームVer2.0化済み)
それと、手持ちマクロなんです(^_^;)
マクロ時にはMFだなぁって思いました。それでも別の機会に測光モードを変えてもう一度AFでどこまで合うのか試したいと思います。

>INOUEさん
クローズアップ試してみました。
AF頑張るんでけど、行ったり来たりでした。
MFでどれだけピントが合わせられるかでマクロの仕上がりが変わりそうですね。
by arkstar (2005-08-08 09:45) 

cecilia_gabet

 凄くステキですね。
 幻想的^^
 デジ一眼でのマクロは、やはり三脚が必要なのでしょうか?
by cecilia_gabet (2005-08-10 11:12) 

arkstar

>セシリアさん
これは手持ちで行きました。
でもピントが合わずにミスカット連発でした(^_^;)
三脚があるとピント合わせに集中できる(そうで、まだ試してないのですが・・・)
確かに私のレンズは100mmレンズ(35mm換算で150mmレンズ相当)なので、ブレとかを思うと三脚は有った方がと思います。
腕を磨くには手持ちマクロを極めるって言うのもアリなのかなぁって思ったり。
by arkstar (2005-08-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0