SSブログ

音楽ダウンロードサービス [日々の生活]

iTMS-Jが正式稼動を始めて一週間ですね。

何か物凄い勢いでダウンロード件数が伸びてるようですね。

私はウォークマンスティック(NW-E405)に付いていた、Sonic Stage(3.0)を使っていて先日SONYから SS3.2のアップグレードのお知らせが来たので、アップグレードしちゃいました。
なんだか著作権制限辺りがかなり緩和されるとか。

まだ、音楽ダウンロードサービスを利用したことが無く、手持ちのCD(CCCDではありません)からリッピングしたデータをSSを使ってウォークマンスティックへ転送しているだけなので、使い勝手は変わって感じられないんですよね。

ま、でもiTMSのお陰で音楽ダウンロード販売が一般的になればそれはそれで良いのですが。

で、Sonic Stageなのですが、SONY版(ネットワークオーディオ対応のSONY製品に添付されている非売品)と、
Mora版(こちらはフリーダウンロード)の二種類があり、確かSONYのロゴがMoraって変わっている以外は全部同じだった気がします。
そのMora版SSもSonicStage3.2 無償ダウンロードのご案内という事で、3.2化されていますね。

各企業切磋琢磨してユーザーが使いやすい物を提供してもらえると嬉しいですね。

シングル一曲150円とか200円とかなら、ダウンロードして買いますよ。
これでますますCD売れなくなる気もするのですが・・・・
今までCDの値段が高すぎると批判されていましたが、絶対高いですよねシングルCD1200円って(^_^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

はまちゃん

レコード→CDにかわったときは、半永久的に聴けるCDが
1000円とかってすごく安いなって感じましたけど(古い!)
今となっては、すごく高く感じます。
今、日本はどこ行っても、レンタルCD屋さんが普及していて
当日100円とかで借りれるので、ネット配信がたとえ150円とかでも、
なんか高く感じてしまいますね。
by はまちゃん (2005-08-12 22:43) 

店員佐藤

ダウンロード販売もこれからユーザーの方を向いて
サービスを充実させてくれるようになるんじゃないですか?
CD-Rへの書き戻しができたり、チェックアウト制限がなくなるなど
SMEレーベルの曲も、もうちょっと規制を緩和してもらいたいです。
by 店員佐藤 (2005-08-13 10:50) 

arkstar

>はまちゃんさん
聴きたいのはたった一曲なのに何で?って思ってしまいます。
レンタルかぁ、すっかり忘れてました(^_^;)
私、基本CDは購入派なので。でもレンタルと比較したらシングルはまだいい勝負してるかも知れないですが、アルバムはダウンロード販売でもまだ高いですね。

>daizoさん
Mora見て思いました、SMEのタイトルってもの凄く制限厳しいですね。
あれなら「買おう」とは思わないんですよね。
魅力を感じない。あまり権利ばかりを振りかざすとユーザーは付いて来ないのに・・・
by arkstar (2005-08-13 15:30) 

店員佐藤

ただ、SME所属のアーティストって有名どころが多いんですよね(^o^)
日本発のMoraにはもっと盛り上がってもらいたいし、応援して
いるんですが。
by 店員佐藤 (2005-08-13 20:31) 

INOUE

私は、「iPod」(画像可)を、購入し、手持ちのCDから取り込んでいます。
これからは、ダウンロード方式が、普及するのでしょうね。
それほど新曲を聴くわけでもありませんので、今のところは、
CDで十分ですが。
by INOUE (2005-08-13 23:02) 

arkstar

>daizoさん
iTMSのお陰で良くも悪くも比較される対象になりましたよね。
本気でダウンロードサービスを根付かせる気なら、
Moraにはもっと革新的なことを提示して欲しいと思います。

>INOUEさん
最近CD買ってないなって思います(特にCCCD以降)
ダウンロード販売、iTMS-J開始で最近特に身近になってきてる気がします。
私も手元に置いておきたいCD以外はダウンロード販売で良いかなぁって思います。
by arkstar (2005-08-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0