SSブログ

ポッドキャスト試してみました [PC]

何でも試して見たい性格なんです(^_^;)

流行りつつあるポッドキャストを試してみました。
サイトは、tfmのサイトに開設されているHonda SWEET MISSONというサイトの土曜日版です。
この番組は月曜~金曜まではFMで放送されていて、土曜日がポッドキャスト配信をしているという、変則月~土曜日放送の番組です。

type-TにはSonic Stageがインストールされているので、
ダウンロードが終了するとSonic Stageが再生を始めます。
望めばウォークマンスティックへファイル転送をして持ち歩く事も可能。

音質的に全く問題なくかえってノイズが乗らない分こっちの方が良いかも?なんて思ってしまいました。
あと、PCでラジオを聴いていると言う感覚があまり無かったので、
FMとインターネットって結構融合し易い関係かもしれませんね。
まだ長時間番組が実現出来ていないようですが、もし30分以上の番組がいつでも手に入るようになるとかなり現実的な番組作りが出来そうな気がします。

ただ、ただ、Sonic Stage 単体でポッドキャスト番組をダウンロードする事が出来ないんです。
今回も、Firefox+SonicStageの組み合わせでダウンロード→SonicStage再生とう流れを辿ったので、
次のバージョンのSonic Stageにはポッドキャストに対応して欲しいなぁって思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

なるほど・・ 
大変参考になりました!
この具体的な説明を聞いて、今までなんだかわからなかった
ポットキャストのやり方みたいなのが少しわかりました。
そうすると、次のsonicの3,3くらいで対応する可能性がありますね。
コンテンツ次第ではポットキャスト、一気にブレイクしそうな気がします。
by はまちゃん (2005-08-14 02:01) 

arkstar

>はまちゃんさん
iTUNESでは既にポッドキャスト対応済ませてますから、
SonicStageも対応して欲しいと思います。
今のままなら、iTUNES+iPODが一番簡単にポッドキャスト番組をダウンロードできますから。

番組作りはまだ手探りな感じもします。
単純にFM番組をそのまま配信しているだけなので、ポッドキャストならではの番組を作らないと、そのまま衰退しそうです。
最大の欠点と言うか特性上仕方ないのですが、
「生放送」が出来ないので、作り手側は頭の使い所ですね。
by arkstar (2005-08-14 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1