SSブログ

安定感ばっちり [カメラ]

三脚を使ってみました。


今まで手ブレで結構悩んでいたのですが、三脚にカメラ装着するとそんな苦労が全て無くなってしまいますね。

初めての自由雲台だったので、使い方分かるかな?なんて思ってたのですが、
見たままこうなのかな?って使うとその通り使えて、ある意味ファーストタッチで既に手に馴染んでるって感じでした。

一応AFの確認したのですが、やっぱりピンが来ない(^_^;)
なので、MFでピンを合わせました。

安定しているので本当にピント合わせに集中できました。
やっぱ良いですね(^_^)

三脚考えられてる方、この三脚かなり良いですよ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

店員佐藤

マクロ撮影の見本みたいです。
自由雲台って使い勝手良さそうですねぇ。
by 店員佐藤 (2005-08-14 16:10) 

INOUE

いよいよ三脚使用でのマクロ撮影の開始ですね。
マクロ撮影では、ピントを合わせるポイントが重要になってきますね。
これからの作品を期待しています。
by INOUE (2005-08-14 16:16) 

MIYABI

ピントがばっちりですね。
やっぱりマクロに三脚は必須ですね。
自分は面倒がってあまり三脚を持ち出さないので今度は担いで出掛けたいと思います。
by MIYABI (2005-08-14 16:49) 

arkstar

>daizoさん
角度調整の時に、2軸同時(というよりその名の通り自由に)に移動できるので結構いいですよ。

>INOUEさん
MFでピント合わせてみて、確かにD70のファインダーでは、ん?合ってるの?って思う事ありました。
でもだんだんコツが判って来た気がします。

>MIYABIさん
改造マンフロットの出番ですね。
マクロ時の安定性はとても安心して使えます。
by arkstar (2005-08-15 09:04) 

みつなり

SBH-320 は、滑らかでピタっと止まるし、とても操作感のいい雲台ですよね。
こういう撮影にはもってこいだと思います。
D70のファインダーがもう少しまともならなぁと、つくづく思いますけどね。
by みつなり (2005-08-15 11:17) 

arkstar

>みつなりさん
あの雲台、滑っている感じの滑らかさを感じます。
インターネットで情報仕入れなかったら、ベルボン脚+ベルボン雲台で使ってたと思います。

D70のファインダー、マクロ撮影してみて思いました。
もう少し倍率が高かったら良かったのにと思います。
ペンタミラーのファインダー(というかD70)しか知らないのですが、ペンタプリズムのファインダーはやっぱり違うんでしょうね。
by arkstar (2005-08-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0