SSブログ

絞っても手ブレないのは嬉しいかも [カメラ]

いつもやり過ぎぐらいの背景ボケになっているので、
F11にしてシャッターを切っています


F11とかにするとシャッタースピードが落ちてくるので
手ブレ発生の危険性があるのですが、三脚でガッチリ固定しているので、
全く問題なくシャッター切れました。

確かに手持ちの時って、絞った事によるシャッタースピード低下で手ブレを誘発する可能性が有ったので、
より開放のF値を求めていた気がします。
でも三脚を使うと、殆ど無視できるレベルなんだなぁって思いました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

MIYABI

三脚、活躍していますね。
手持ちだと「絞る→SSが落ちる→手ブレが気になる」という状況に陥りますが、三脚があれば心配不要ですよね。
by MIYABI (2005-08-15 09:33) 

arkstar

>MIYABIさん
まさにそうなんですよね。
三脚のおかげで「絞ってみる」という選択肢を与えてもらった気がします。
by arkstar (2005-08-15 20:12) 

店員佐藤

三脚を使ったマクロ撮影のメリットのひとつなんですね。
ボケ味がこれも素敵です。
by 店員佐藤 (2005-08-15 23:15) 

はまちゃん

私もそのうち三脚を買おうと思ってます。
ただし何千円とかのですけど(笑)
マクロ三脚使って、自分もこういう写真もとっていきたいですね。
by はまちゃん (2005-08-15 23:20) 

arkstar

>daizoさん
手ブレを気にしないで良いなんてとっても嬉しいです(^_^)
F11でまだココまでボケてるのは自分でも驚きでした。

>はまちゃんさん
安くても安定感は違いますよ、きっと。
私の場合は以前使っていた500円アルミ三脚にカメラ乗せて手を離すとヤバ!倒れる、って感じだったので。
by arkstar (2005-08-16 13:52) 

cecilia_gabet

 メカや技術には、全く無知なので・・・・・・・・^^;
 
by cecilia_gabet (2005-08-16 14:26) 

arkstar

>セシリアさん
私も最初は、え?シャッタースピード?F値?露光?何?って感じでした。
少しずつ触って覚えて行った感じ(頭より身体で覚えた感じがします ^_^;)です。
背景ボケボケはこう撮るんだぁって覚えたら、後は少しずつ値を変化させて、
こうなるんだっていう感じでした。
by arkstar (2005-08-16 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0