SSブログ

ライトコントロールフィルター使用記 [カメラ]

先日購入したライトコントロール8フィルターを使ってみると・・・


三脚固定+スローシャッターで撮って見ました。

フィルター装着してファインダー覗くと、く、暗い・・・(^_^;)
なるほど、この時点で暗いので必然的にシャッタースピード落とさないと写らないと言うことなんですね。

これ、絶対三脚が必要ですね。
今回はスローシャッターで試しましたが、強烈な光源の近くとか逆光の時にも使えますね(というか減光用って書いてますね ^_^;)

ただ、色目が変わりますねぇ、撮りっきりじゃなくて若干のレタッチは必要かもしれませんね。
(今回の写真はノーレタッチです)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

cecilia_gabet

 早速三脚が大活躍ですね。
 それにしても、凄い迫力!
by cecilia_gabet (2005-08-16 14:24) 

MIYABI

このフィルター、使用するには三脚が必須でしょうが、うまく使えばなんか楽しそうな、不思議そうな写真が撮れそうですね。
by MIYABI (2005-08-16 16:23) 

arkstar

>セシリアさん
普通に見ると、水が噴きだしてるだけなんですけど、スローシャッターにしたので、残像残ってます。

>MIYABIさん
第一印象は「暗い」でした。
あと色がヘン?って思いました。
今の所はスローシャッター専用フィルターになりそうです。
by arkstar (2005-08-16 18:13) 

みつなり

おもしろいですね。
私も渓谷行った時、三脚持っていけばよかった。
でも家族ずれたど、荷物が多くてなかなか・・・
携帯用の三脚でも買おうかなぁ。
by みつなり (2005-08-17 10:04) 

arkstar

>みつなりさん
そうですね。三脚軽いとは言え、嵩張るのは事実で・・・
でも三脚の安定感を知ってしまうと、ここぞ!と言う時は使いたいですね。
by arkstar (2005-08-17 17:47) 

カモさん

『8』という数字は、光量を1/8(絞り3段分)にするという意味でしょうか。だとすると、かなり減光になりますね。三脚+マクロレンズ+減光フィルターの組み合わせでいろんな可能性がでてきますね♪
by カモさん (2005-08-17 23:25) 

arkstar

>カモさん
そうです。光量1/8です。なのでかなり暗く感じたんだと思います。
別メーカーのフィルターには絞り2段分とか1段分とか何種類かあったのですが、このメーカーのフィルターは絞り3段分のものしか見当たりませんでした。
装備は揃って来たので後は構図とか撮り方とかの基本的な部分の腕を磨かないとですね。
by arkstar (2005-08-18 10:23) 

floss

ふろすです。初めまして。
すごいすごい! いいですね。自分もこんな写真とりたいです。
でもカメラ買う お金がない・・・
ハイビジョンハンディカムHDR-HC1でこんなの撮れませんか?
(初心者なコメントですみません)。
by floss (2005-08-18 20:00) 

arkstar

>flossさん
はじめまして。ようこそ。
blog拝見しました。
HC1ユーザーの方なんですね。
SONYのサイトでHC1の静止画撮影に関して見てみたのですが、
プログラムAEのみのサポートのようですね。(マニュアルのダウンロードにHC1が無かったので詳しく確認できなかったのは残念です)
シャッタースピードが変更できる(長い時間シャッターを開けておける)設定があれば上の写真みたいなのは可能なのですが。

最近はコンパクトデジカメでもシャッタースピードが変更できるものが多くなってきてるので、この辺りやはり「カメラ」でないとダメなんですかね。
by arkstar (2005-08-19 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0