SSブログ

ジョグユーザーは切り捨てと言うことなんですね [携帯]

itmediaの記事に「W32S」に秘められたFeliCaの工夫というものが有りました。

KDDIのW32Sの公式blogでジョグが消えている件の回答がある前に、ソニエリからの見解がありました。

それを読んで、改めて「ジョグユーザーは切り捨て」という感触を強く持ちました。

引用ここから:
「ジョグなくなっちゃったじゃん──という方もいるかもしれない。しかしWIN端末では、ゲームやアプリケーションを使う方が多い。地図なども扱うことを考えると十字キーになった」(大澤氏)
引用ここまで:

基本の電話機能でジョグよりも劣る十字キーを選択している意味は未だに理解ができません。
ゲームやアプリ、地図を扱うのはソニエリユーザーはテンキーです(断言)

引用ここから:
幸いW31Sではジョグがなかったが、ユーザーから大きな不満はなかったようだ。
引用ここまで:

W31Sはジョグ非搭載なので既存のジョグユーザーは見送った可能性が高いのに、大きな不満は無かったとはよく言ったものですよ。

事実KDDIのW32Sの公式blogのトラックバックにはジョグが何故無いというものが多いのに、この温度差は何?と言う感じです。

結構感情的になってますが、このままWIN機にジョグ非搭載ならずっとW21Sのままになりそうです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

店員佐藤

詳しいことはわかりませんが、ジョグの特許権みたいのが
きれるのかもしれませんよ。
by 店員佐藤 (2005-08-16 22:01) 

はまちゃん

どうしても苦し紛れの詭弁に聞こえてしまいます。
daizoさんが言うそれがあるんですかね~。
デザイナー達はジョグを使いたかったけど、それがお許しが出なかった・・
ま、ジョグが付かないのは100歩譲るとして、デザインまで、
平凡なものにすることはないんじゃないか・・って思いますけどね。
by はまちゃん (2005-08-16 23:57) 

arkstar

>daizoさん
ジョグの特許権が切れたら他社からジョグ付き携帯とか出たら、面白そうです。
そう言えば、ファミコンの十字キー、特許が切れたらセガのゲーム機(ドリームキャストでしたっけ)に搭載されてましたね。

>はまちゃんさん
何かウラが有りそうな感じにも読めるんですよね。
デザイン本当にどうしちゃったんでしょうね。
カッコ良かったソニエリのデザインは何処に・・・
by arkstar (2005-08-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1