SSブログ

逆走の東芝EMI何処へ向かう? [日々の生活]

私はCD規格に沿って作成されていない、CCCDに反対です。
東芝EMI、8月31日より音楽CDに「セキュアCD」を導入-専用ソフトでWMAコピー。既定回数CD-Rコピーも
という記事が。

あの~、東芝EMIさん、また別規格のCCCDでリリースするんですか?

記事を読むと内部に専用ソフトが入っているようで、それを使用して、HDDへのコピー、CD-Rへの作成となるようです。

で、専用ソフトはWindows XP専用だそうで(64Bit版WindowsXPですら非対応なのはいいのか?)、Windows 9x系のユーザーは元よりWindows2000のユーザーも切り捨てられている点はどうなんだろうと思います。

記事中の「CD-Rへのコピーは専用ソフトを使ったディスク一括コピーと、Windows Media Playerを使った曲毎のコピーが可能。ただし、いずれもディスクにあらかじめ設定されている回数だけとなる。」
という所なのですが、
XPって「システムの復元」で現在のセーブポイント作成できますよね。
現在のセーブポイント作成しておいてから、CCCD入れてCD-R作って、セーブポイントに戻って、もう一度CCCD入れてCD-R作って・・・・・

繰り返したら何回でもコピーCD-Rが作成できる気がするのですが?
あれ、既にコピーコントロール出来ていない気がするのですが、気のせいでしょうか?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

山猫庵

今更なんなんでしょうね、東芝EMIは(^_^;)
自分トコのGIGABETAには使えるようWMA DRMなのネ、さすが!
それにしてもこういうモノを「CD」って呼んじゃいけませんネ(^-^)b
CD「モドキ」というなら許してあげますが(爆)
by 山猫庵 (2005-08-20 00:29) 

店員佐藤

エイベックスのみたいに、ガードの役目を
果たさなかったりすると助かるんですけど。
by 店員佐藤 (2005-08-20 08:16) 

arkstar

>山猫庵さん
規格を守って製造されていないので「CD」表記すらもしてはいけないと思うんです。「規格外音楽DISK」で良いと思います。

>店員佐藤さん
ドライブがCD-DAとして認識してしまえば何の問題も無いと思うのですがどうなんでしょうね。
マイコンピュータ開いた時に、ミュージックCDとして認識されればOKかと、
ただ規格外DISKなのでドライブ故障の原因になるかも。
CCCDってユーザーのドライブが故障してもメーカーは知らぬ存ぜぬと言うとらしいので余計に頭に来ます(PL法的にそれって許されるのか?って思いますけど)
by arkstar (2005-08-20 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0