SSブログ

白トビの恐怖 [カメラ]

トバしてしまいました。


手前の緑部分ばかり気にしていて全体的な白トビ傾向を見落としていました。

デジタルなのでレタッチすればどうにでもなりそうなのですが、
白トビと言われる部分は何をどうしても変わらないので気を付けないといけませんね。

白トビって、光の三原色(R,G,B)が全ていっぱいの値(内部的表現だと全てFF)になっていて、
これだと何色を乗せても「FF」のまま・・・

デジタル一眼を使う時は、白トビと黒ツブレに気を付けないとと改めて思いました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

山猫庵

私のE-300もそのまま撮るとオーバー気味になる傾向があるので、
普段から-0.3~-0.7の補正をかけたままにしています。
絶対失敗したくない時は、撮影後にヒストグラムを見て確認しています。
白トビはホントに救いようがないですからね(^_^;)
by 山猫庵 (2005-08-24 11:43) 

arkstar

>山猫庵さん
ニコンは基本的にアンダー傾向なのであまりシビアにならなくても良いのですが、
直前に暗い所で撮影して、+0.7にしてたの忘れてそのまま、
陽が降り注ぐ屋外でシャッターを切りました。
ヒストグラム表示を見るように心がけないとダメですね。
by arkstar (2005-08-24 16:49) 

みつなり

私もよくやる失敗です(笑)
デジタルはラチチュードが狭いので本当に気を使いますよね。
いくらRAWで撮影しても白トビは救えませんから。
by みつなり (2005-08-24 21:40) 

arkstar

>みつなりさん
自宅でファイル開いて絶句しました
やっちゃった~って(^_^;)
RAW気になります。
by arkstar (2005-08-25 09:07) 

cecilia_gabet

 モノクロにして、コントラストを落として、、、なんて頭の中でイメージしてしまった^^;;
 表現する上では、必要な要素と考えているので、あまり拘らないというか・・・イメージ通りに絵が創れれば、私は満足^^;;
 ま、基本的な技術は身につけなければなりませんがね。
 技術そっちのけの私です^^;;;(師匠に申し訳ないわ^^;;)
by cecilia_gabet (2005-08-25 18:46) 

arkstar

>セシリアさん
レタッチ用素材にはバランス崩れた物の方が利用し易い時ありますよね。
特に今回の画って白トビしてるので、透けた画を作る時にはやり易いですしね。
腕を磨きます(^_^;)
by arkstar (2005-08-26 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0