SSブログ

回答になっていませんが? [携帯]

KDDIオフィシャルblogにW32Sにジョグ非搭載の件コメントが出ていました。
そのトラックバックです。

そのコメントを読んで、想像していたというか予想通りというか、
前提がジョグ非搭載で企画されている点でとても残念に思います。

au端末の機能は全て横並びの端末構成を採っている訳では無いでしょう。
今回Felica搭載機はW32SとW32Hの「二機種」で、ウリのFelicaは両機種搭載としても
差別化の為にあえてジョグを載せるべきなのではと思います。

アプリ使用でジョグは辛い?
W21Sを使っていますが、アプリ使用でジョグが障害になった事は無いです。
逆にWeb閲覧時のスクロールや、メニュー選択のしやすさは凄いアドバンテージだと認識しています。

定額のWIN機だからこそWebはアプリよりも有効なニーズだと思いますが?

=====================================
トラックバックの中にも「ジョグダイヤルではないのでW32Sに乗り換えたい」といったコメントもいただきましたが
=====================================
これこそ少数意見でしょう。
私もトラックバックを設定する以上他の方のトラックバックを読みましたが、
「ジョグが無くなって残念」「ジョグ無いならスルー」という意見が大半だったと思います

=====================================
新たにソニー・エリクソン製モデルを利用しようとされる方には、デバイスを含めて独特の操作体系が心理的な壁になっている面もあろうかと思います。
=====================================
PCのマウスはジョグに良く似たホイルが「有って当たり前」のインターフェースになりました。
この意味する所は「使いやすい」からだと思います。
翻って携帯電話、「ジョグだと使い辛い」ですか?
非ジョグユーザーに私が以前使用していたA3014Sを渡し、
操作性を聞きましたが、ジョグの操作性に「もう十字キーなんて使えない」と言わしめる程の完成度なのですが?

=====================================
ケータイで一般的なタイル形式のメニュー「マトリクスメニュー」をご用意しました
=====================================
別にジョグだからタイルメニューが使い辛い訳でもないと思いますよ。
ジョグの回転でタイル左上→下→中央上→下→右上→下→左上と移動すればかえって十字キーよりもすばやく選択できると思いますしね。

言い訳なコメントのように感じてしまうのですが如何ですか?


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 8

山猫庵

『担当者の個人的な思い』とことわった上で書き始められていますが
結局のところ、ジョグダイヤルを載せなかった理由は
書かれていないですよね、はて?(^_^;)

『ケータイWatchの記事にもあるように』って
KDDI竹之内氏の発言を引用しているワケですが
この中では「電子書籍」についての言及もありますよね。
リーダを操作するのに十字キーとジョグダイヤルの
どちらが使いやすいかは明白な気がするんですが…(^_^;)

いろいろ遠回しに理由「らしき」ものを後付している感じですね。
結局KDDIとしてはジョグダイヤルの搭載を見送った
明確な理由は「答えたくない」というのが本音?
by 山猫庵 (2005-08-30 13:48) 

sojirushi

なんだか、こんなことなら何も語らない方がいいような…。
結局のところ本当の理由は何なのか探りたくなるような文章ですね。
昔はソニーの携帯といえばジョグが一番のウリだったのに、いまのソニエリ携帯のウリってなんなんでしょうかね?
デザインでしょうか?POBoxでしょうか?
どれも今となっては微妙ですよ。
デザインもパットしないし、POBoxも他のメーカーも同じような、もっと優れた文字変換機能を搭載させてますし。
by sojirushi (2005-08-30 17:34) 

arkstar

>山猫庵さん
そうなんですよね、回答になってないんです。
なぜ非採用に至ったのかの部分(この期に及んで「ゲーム」という単語は見たくないです)を答えてないんですよ。
もう期待するだけムダなんじゃないかって思い始めてます。

>vaio_trさん
今のソニエリ端末のウリですか。
尖がった端末を作っていた時から比べるとウリ無くなって、
そこらにある端末と変わらなくなっちゃいましたね。
ジョグ消失。
こうなってくると次(W41S)あたりでメモステ→MiniSDとかやってきそうですね。
で、ずっとソニエリ使ってたユーザー大激怒、
他メーカー端末ユーザー大喜び。
うわぁ、十字キーでMiniSDのソニエリ端末・・・・
そんなのソニエリじゃないじゃん(^_^;)
事実上「ソニーの息吹を感じる携帯電話消失」という事態を招きそうな気がしますが。
by arkstar (2005-08-30 19:29) 

ポリカ

ジョグが大好きなソニーだったのに・・・
本当にソニーの意思で搭載をやめたんでしょうか・・・
by ポリカ (2005-08-30 20:07) 

はまちゃん

今回のW32Sはもう作ってしまったので、どうしようもないですけど、
これだけユーザーの反対意見を、担当者は当然見てると思いますんで、
次にどう反映されるか・・ですね。
これで次もないとなると、ユーザーは確実にソッポ向いてしまうんでは
ないでしょうかね・・

デザインも一旦ぶち壊して、もう一度0から考え直す必要がありそうです。
by はまちゃん (2005-08-30 20:47) 

cecilia_gabet

 すいませ~~ん^^;;
 よく分からない分野でして・・・・・・・^^;;
 これが最後のナイスになってしまうかもしれません。
 本当に短い間でしたが、有難うございました。
 今後、ナイスは押せませんが、こちらにお邪魔することはありますので、何卒宜しくお願いします。
by cecilia_gabet (2005-08-30 21:30) 

店員佐藤

すいません、話がそれますが
携帯電話のメニューにクロスメディアバーって
入らないモノですかね?(^_^;)
XMBがあれば、十時キーでも許せるような気が。。。
by 店員佐藤 (2005-08-31 00:49) 

arkstar

>ポリカさん

最近ジョグ搭載機器を絞っている感じは受けますね。
ただ携帯電話のインターフェースとしては傑出したものなので、
残って欲しいのですが。

>はまちゃんさん

>これだけユーザーの反対意見を、担当者は当然見てると思いますんで、
>次にどう反映されるか・・ですね。
blogが有って、こんなにユーザーの意見がダイレクトに届いているのを見れる機会って初めてだったので、ある意味メーカーは非常に有益だと思うんですよね。
それを「ユーザーの我儘」と受け止めているのなら先は無いですよね。

>デザインも一旦ぶち壊して、もう一度0から考え直す必要がありそうです。
過去のデザインした人達がマネジメントに回るようになって、
現場を離れてしまっているのが痛いのかなぁって思います。
A5404Sを境にデザインセンスは平凡なものになりましたから。
デザインチーム人員一新して出直しでも良いのかなぁって思います。

>セシリアさん

遂に最終日ですね。
アイコンがGUEST表示になってしまうんですね。
定期的にお花もアップしますので見に来てくださいね(^_^)


>店員佐藤さん

W21Sの時に「クロスメニュー」に変わったんですよね。
当時XMBを目指したらしいのですが、
容量とレスポンスでクロスメニューに落ち着いたというのを読んだ事があります。

メニューはXMBが実装できて実質ジョグじゃなくても快適に使えたとしましょう、
それでも、Web閲覧時やメール打ってる時の操作性はやはりジョグの方が良いですよね。
by arkstar (2005-08-31 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0