SSブログ

純粋に音楽やってる人には迷惑な話だと思う [日々の生活]

iTMSとの契約更新を渋るレコード会社なんていう記事が出てました。

アメリカでの話だそうですが(iTMS-Jの話ではなく、iTMSの話です)何でも来年早々に現在の契約が切れるらしく、
その契約を更新しないとAppleに言っているようです。

理由は「儲からない」からなんだそうで、記事にもあるのですが、「アルバムに収録された曲のうち購入に値するのが1曲か2曲にすぎないことと、Appleを使えばその1~2曲のみ購入が可能・・・」
なるほど、確かにそうですね。

アルバムが出ても全曲良かったってなることは確かに少ないです。
その中から欲しい何曲かだけ買うと、CD売った時によりも利益が下がると・・・

もうレコード会社って貪欲な金儲けの亡者となってますね。

純粋に音楽やっている人から見れば、iTMSはCD作成コストや流通コストをカットできて、自分の曲を大勢の人に聞いてもらえるチャンスが広がると言うのに。

さて、同じ事が日本のiTMS-Jでも起こるんですかね?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

山猫庵

山猫庵がマックユーザだからといって
アップルの肩を持つわけではないのですが、
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_i/me050905_1.htm
こんなニュースがある一方で、先日のソニーミュージック(SME)の
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050906i213.htm
こんな生臭いハナシが報道されると、なんだかなぁ…、と。
もちろんアップルも企業ですから利益を出すことが
最終的な目的ではあるんですが。
SMEはどっちむいて商売してるんだろ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-09-07 12:31) 

店員佐藤

会社ですから利潤の追求は当然として
音楽業界を育てていく、という姿勢も見せて
もらいたいですね。
by 店員佐藤 (2005-09-07 12:49) 

山猫庵

すいません、私のコメントの記事のリンク、逆になってますね(T_T)
by 山猫庵 (2005-09-07 17:19) 

arkstar

>山猫庵さん
島唄すごいですね。私もあの曲好きですよ。
音楽配信に関してはSMEしっかりしろ!って言いたいのですが(^_^;)

>店員佐藤さん
そうですよね。利潤追求は会社なんですから当たり前なんです。
なんですが、最近のレコード会社って欲望だけしか見えてこないんですよ。
健全な業界発展の為に本気で考えて見て欲しいです。
中古の扱いをうやむやにしたままでは健全な発展は無いと考えるのですが。
by arkstar (2005-09-07 17:36) 

sojirushi

まぁ、アメリカはシングルCDってのが存在しませんからこういう問題になるのかもしれませんね。
日本なら欲しい曲はシングルCDで、もっと聴きたい人はアルバムでって感じですから、わざわざ1曲が欲しいためにアルバムを購入する人は今までにもあまりいなかったと思います。
今までアメリカでは1曲が欲しければアルバムを購入するしか方法がなかったわけですから、日本とはちょっと事情が違うのかなと思ってみたり…。
まぁレコード会社が利益を追求するのは当然ですから、アーティストが動き出すしかないでしょうね。浜崎あゆみの松浦さんの時みたく。
by sojirushi (2005-09-08 08:29) 

arkstar

アメリカではiTMSのお陰でバラ売りっていうものが定着したのかな?って思います。

レコード会社にしてみれば不愉快な話なのかもしれませんね。

>アーティストが動き出すしかないでしょうね。浜崎あゆみの松浦さんの時みたく。
あの騒動で、エイベックスのCCCD廃止の流れが始まった感じに見えました。
それまでは絶対CCCDリリースを貫いていたのに、アーティストがCD、CCCDの選択を出来るように変わりましたし。
そういう意味では一つの試金石だったのかもしれませんね。
by arkstar (2005-09-08 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0