SSブログ

夜景に挑戦 [カメラ]

普通だと今日は選挙のエントリーなのですが・・・


三脚があるので、シャッタースピードが落ちても問題無いですね。

ただ、ピント合わせが昼間以上にやり辛く感じました。

最近の橋って、設計段階でライトアップの仕組みを組み込んでいるんですね。
橋と道の境目には、蛍光灯が仕込んであって、
下から上方向に光を出しているので、結構幻想的な感じに光ってました。

少し近づきすぎたかなぁなんて思います。
あ、選挙は済ませましたよ。
国民の義務ですから(^_^;)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

みつなり

ライトアップされた橋はキレイですよね。
今日は三脚を担いでお散歩ですか?(笑)
by みつなり (2005-09-11 22:27) 

はまちゃん

最近出来た橋っぽいですね。
まだどこも傷んでないですね~。
こういう感じで埋め込んであると、橋そのものがキレイにみえるし
写真も撮ってみたくなりますね・・
うちの近く・・ 新しい橋・・ ない・・・
by はまちゃん (2005-09-11 23:48) 

arkstar

>みつなりさん
カメラ持ってるときは三脚もセットで持って歩いてます
持って歩いている時に、ああ、カーボンで良かったってしみじみ思います。

>はまちゃんさん
他から照明当てられてライトアップしているのも綺麗なのですが、
橋自体が発光している感じなので、これはこれで有りだなぁって思います。
by arkstar (2005-09-12 02:09) 

山猫庵

殆どのデジイチって低照度下ではピントが合わせにくくなりますね。
おまけに山猫庵はコンタクトレンズ(というか目?)の調子が悪くて
暗がりの中の点光源を見るとギラギラして見えてしまい
目をこらせばこらすほどぼやけてきてしまって…(泣)
早くDK-17Mを取り付けて、少しでも改善せねば~
by 山猫庵 (2005-09-12 03:26) 

arkstar

>山猫庵さん
私もコンタクトレンズ常用者です。
ギラギラ感わかりますよ。私もなりますから。
少し目を離してから、もう一度見る。
この繰り返しで回避してます。
by arkstar (2005-09-12 11:03) 

店員佐藤

風景の切り取り方がarkstarさんはホント、お上手です。
こういうのってやっぱりセンスなんでしょうね。
ご飯ばっかり写真を撮っていないで、こういう
素敵な写真が撮れる様になりたいです。
by 店員佐藤 (2005-09-12 19:00) 

arkstar

>店員佐藤さん
ありがとうございます。
コンパクトデジカメの時には、いわゆる日の丸構図(中央に撮りたいものを入れる)ばかりで撮影してました。
でも、デジタル一眼になって、周辺部でのピントを意識する(自ずと意識するようになるんですよね)ようになりました。

で、シャッター切る前に頭の中でこう切り取ったらって何度も考えるようになるんです(この辺りはカメラがそれに応えてくれるからって思いがあるからかも)

でも、ご飯は真正面から撮った方が美味しそうにみえますよ(^_^)
by arkstar (2005-09-13 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0