SSブログ

方向音痴には強い見方 [日々の生活]

私かなり(というか極度の)方向音痴なんです。

今自分がどちらを向いているなんてわかる筈も無く、建物に入って出てくると、自分がどちらの方向から来たのかすらわからいという状態に(^_^;)

だからこそ、今のW21Sにした時に同時にダブル定額、EZナビウォークを契約しました。

ただ移動は殆どが車。
一度ナビウォークを立ち上げた事ありましたが(停車中に起動しました)、右折禁止道路へ導くナビウォーク(^_^;)
やっぱ車じゃダメなのねって思ってました。

今回EZ助手席ナビが出来るようになったので、そのレビューが載っていました。

車にカーナビを付けていない私は早速読みました。

結構良い感じでナビしてますね。
専用機には劣るものの、十分使えるという感じに見えました。

なぜ、私はカーナビを付けないのか。
現状のDVD/HDDタイプは地図更新が明らかに遅い点、
ネット接続型は通信速度が遅すぎる点で搭載に至ってないんですよね。

ネット接続型で常時ブロードバンド接続タイプが出てくると検討しても良いかなぁって思います。
あと、液晶TVは絶対インダッシュタイプ(スイッチONで起き上がってくるタイプ)を選ぶので、この辺りのハードルも高いかも。
パイオニアのAirNAVIが進化して(あれってデータ通信速度144K)VICS連携+サーバ連携で渋滞回避を搭載して、インダッシュ液晶TV搭載の製品が出ないかなぁと思ってます。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

山猫庵

私も一時期AirNAVIについて随分検討したんですけど、
同じ様な理由で見送りました。
で、いまだにVAIO C1にアイオーのGPSレシーバを付けて
パソコンカーナビ状態です。
ソニーはNavi'nYouの開発を止めちゃったし、
どんどん地図が古くなる一方なのでそろそろ考えないと(^_^;)

先日ちょっと「EZ助手席ナビ」を(助手席で)試してみたんですが、
動作そのものはEZナビウォークよりも追従性は高いです。
でも携帯の小さな画面では表示可能な情報が限られるので
やはりあくまでも同乗者が見て、運転手に伝えるという使い方になるかと。

1日コースが用意されているので、ちょっとしたドライブの時だけ使えるのは
気楽に試せていいですね(^^)
by 山猫庵 (2005-09-12 13:10) 

arkstar

私ホンダ車乗りなので、一時期メーカー純正のInterNAVIプレミアムCLUBも調べた事有るのですが(通信+サーバ上で渋滞予測+他HONDA車からの渋滞フィードバック)新車装着に限るのと、インダッシュTVでは無いので諦めました。

なので、EZ助手席ナビは本格的通信ナビ登場までの間良いかなぁって思うのですが、運転者がナビを直接触れないのはダメですね。

電話なんだからマイクとスピーカーは付いてるので、音声認識くらいやってくれても良いのですが(^_^;)
by arkstar (2005-09-12 18:01) 

sojirushi

店に入るとどっちから来たかわからなくなること俺もよくあります。
俺の田舎はどこにいても富士山が見えたんで、あんまり考えなくてもちょっと富士山をみればどっちにいけばいいかわかるんですけど…。
それに慣れてしまったせいか、富士山がないと方向が分からない…。
by sojirushi (2005-09-13 01:12) 

はまちゃん

私は結構、方向感覚には強いです。(自分で言ってもなんですが・・)
知らない場所のドライブ好きだし、道を覚えるのも早いと自負してます。
でも、大きな駐車場に置いた時、どこに置いたか見失ってしまうことが
よくあります。(ん、それじゃ方向に弱い?)
なので必ず、3階のC-6とか、記号と景色で覚えておくようにしてますね・・
by はまちゃん (2005-09-13 01:40) 

arkstar

>vaio_trさん
富士山はかなりの目印ですね。(というより絶対位置を示してますね)
初めて富士山を見たとき(新幹線の中からでした)その巨大さに圧倒された覚えがあります。

>はまちゃんさん
すごいですね。
道なんですが、私の場合行った道と帰りの道、同じ道を通っても、
上り下りで別の道という認識になってしまいます。
あと、地図を見て頭の中に三次元の立体が描けないので、
知らない場所に行くといつもパニックになりそうです(^_^;)
by arkstar (2005-09-13 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0