SSブログ

パープルフリンジ? [カメラ]

いつものD70+トキナー100mmで撮った写真を見ていました。
その中にあれ?って思うカットが


画面中央の右に走っている葉っぱの境界の辺り(葉っぱのフチ)が何か不自然なんです。

絞りは開放(f3.2)で撮影してます。
これってパープルフリンジなんですかね?
もっと高反射(シルバー系とか)な物を直射日光時に撮影したら出るんだろうと思ってたのですが・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

山猫庵

これにnice!を押すのもなんなんですが(^_^;)
ある意味、いい例だと思うので…

パープルフリンジにほぼ間違いないですね。
特に葉っぱが丸まっている下端側が
明暗の差が激しいためか強く出ていますね。
葉の端面がかなり強く反射しているように見えますから
やむを得ない場面でしょうね。
by 山猫庵 (2005-09-17 18:18) 

arkstar

>山猫庵さん
やっぱりパープルフリンジでしたか。
はじめて出たので確信が持てませんでした(^_^;)
こういう事があるので何カットかは撮っておくべきですね。
by arkstar (2005-09-18 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0