SSブログ

アイピースアダプタ(MEA-17M)インプレッション。1回目 [カメラ]

先週の中旬には届いていたのですが、プリンタばかり触っていて触れていませんでした。


今回使用したパーツは、接眼目当てのDK-19、マグニファイングアイピースDK-17M、アイピースアダプタ(純正品)、
そして、アイピースアダプタのMEA-17Mです。

簡単な組み立て方法はMEA-17Mに添付されているのですが、
単純にねじ込んで行くだけなので何も考えずに接続できました。
まずはアイピースアダプタ(純正)とMEA-17Mを接続。
続いて、接眼目当てDK-19MをMEA-17Mにかぶさるように取り付け(ココ固いので若干力が要ります)
それから、マグニファイングアイピースDK-17Mを接続。
取り付け所用時間約2分(^_^;)

接続が終わるとこんな感じになります。

接眼目当てDK-19がある分MEA-17Mの長さって気にならないですね。
※接眼目当てDK-19の取り付けはイリーガルになります。挑戦される方は自己責任でお願いします。

そして、インプレスのレビューでは何故か省略されていた出っ張りの確認を・・・・
※カメラがD70ではなくCLIE NX80Vのカメラで撮影しています。画質が落ちる点ご容赦ください

あまり出っ張りって気にならないなぁって感じです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

MIYABI

意外に気にならないような、気になるような微妙な感じですね。
ところで、肝心の見え具合はやはり最高ですか?
by MIYABI (2005-09-18 18:14) 

arkstar

>MIYABIさん
大きくなるというレビューが多いのですが、
像が近付く感じですね。
接眼目当てを付けているので安定してファインダーが覗けます
by arkstar (2005-09-18 19:00) 

みつなり

以外に出っ張っていないようですね。
自作版が壊れたらコレにしようかなあ。
マクロでシビアなピント合わせをしてみて下さい。
手放せなくなりますよ。
by みつなり (2005-09-18 20:25) 

山猫庵

私も早く自作しよっと…
by 山猫庵 (2005-09-19 08:48) 

arkstar

>みつなりさん
マクロやってみました。
確かに見易いです(^_^)

>山猫庵さん
ネットでDK-17MとDK-19とキヤノンのアイカップEdを使って、
E-300のファインダーに接続されているのを見ました。
加工が大変そうですが、ファインダー改善はかなりあるので頑張ってください。
by arkstar (2005-09-19 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0