SSブログ

HP PSC1510 サードインプレッション [プリンタ]

手元に届いて10日程経ちました。
その内使わなかったのは1日だけ(^_^;)なので、その時に感じたりした事を中心に。

■キャリブレーションシート
これ、ファーストセカンドインプレッションの時にカートリッジを交換すると、印刷されると書きましたが、実際には新品のカートリッジをセットしたら印刷されます。
セカンドインプレッションでHPの社員さんからコメントを頂き、キャリブレーションは新品セット時のみの仕様と教えていただきました。
確かに、最初は4色(カラー+黒)、次は6色(カラー+フォトカラー)の組み合わせを順次新品カートリッジをセットしたので、毎回キャリブレーションシートが印刷されるという認識だったのですが、
2回目以降の4色⇔6色へのカートリッジ交換ではキャリブレーションシートは印刷されませんでした。

■インクって?
黒の締りやニジミ感が殆ど無いので、顔料系では?と思っていたのですが、こちらもHP社員さんよりコメント頂きました。
HPプリンタは黒インクは顔料系でカラーインクは染料系になるそうです。
つまり、
4色モードの時は染料(カラー)+顔料(黒)、
6色モードの時は染料(カラー)+染料(フォトカラー)、
となります。
WEBページやドキュメントの印刷で普通紙の場合には積極的に4色モードを使った方が色ニジミの点で有効と言う事になりますね。
HPプリンタ裏技の単独カートリッジ(インクバックアップモード)で印刷する方法なのですが、カラーインクを抜いて黒インクだけにすると「カラーインクが装填されていない」というダイアログが出ます。
そのまま印刷ボタンを押すとプリンタに印刷データは送られるのですが、プリンタは「カートリッジなし」でエラーになってしまい印刷出来ませんでした。PSC1510ではインクバックアップモードの動作を禁じられているようです。

■スキャナはどうなの?
箱から出して最初にした事はコピーでした(A4用紙のコピー)
その時にはプリンタメカも同時に動作しているので動作音ってわからなかったのですが、スキャナモードで使用してみました。
読み取りを選択してプレビュー画面が出るまでほぼ無音(^_^;)
最初、PCが固まったのかと思ってたらプレビューが表示になって、あぁ動いてたのねって感じです。
本スキャンをしていてもほぼ無音なので、動いてるの?って少し心配になりますね(^_^;)
取り込んだスキャン画像を見ると、それなりに綺麗にまとまってますね。
色目が地味な方向になっていて(これってHPの特徴なんでしょうか、何か生真面目って感じです)
レタッチ系ソフトで触ってあげると派手目に仕上げれる事が出来ます。
お化粧で言う所の基礎化粧まではしてます、あとのメイクアップはユーザーさんの好みでどうぞって感じを受けます。
メーカー純正で派手派手メイクを掛けられていると、それ以上の事ってできないのですが、ユーザーに仕上がり変更の余地を残してくれているのは良いですね(そういう意味では一般受けが悪い気もします)

■ランニングコスト
プリンタに最初から添付されているカラーインクはHP136という小容量版で、カラーインクは4色モード、6色モード共に装填されていて当たり前のカラーインクです。
購入してからこのHP136カラーインクを使い切るまでに印刷した枚数なのですが、
A4全面カラーコピー(6色モード)10枚、
A4全面印刷(最高画質・6色)11枚、
A4全面印刷(標準画質・6色)1枚、
ハガキ印刷裏面/表面(標準画質・モノクロ印刷指定)5枚、
これ位の印刷でインク残量がゼロ表示になりました。
実際は3色中どの色が無くなっているのかは不明なのですが、市場価格でHP136が2,500円程度なのでそんな感じかなぁって思います。
ほぼ同じタイミングで装填しているフォトインクはまだ半分残っていますので、HP135という標準容量版のインクを使うとほぼこの倍は印刷できるのかなぁって思います。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 10

山猫庵

詳細なインプレ、参考になります。
スキャナの味付けは素材重視なんでしょうね、
好ましい設定だと思います。

プリンタ(や複合機)と言えばエプソンとキヤノンの
2大メーカばかりに目がいきますけれど
まじめに作っているHPの製品にも
注目しておきたいですね~
by 山猫庵 (2005-09-24 13:28) 

arkstar

>山猫庵さん

気付いた範囲なので、まだ他にも色々あるかもしれないです。
その時は追加レビューしますね。

HP製品使ってみて、次はフォトプリンタも考えても良いかなぁって(^_^;)
最高なのは写真画質が最高に綺麗な(単体機以上の性能の)複合機なのですが・・・
あ、でも暫くは1510を使おうと思ってます
by arkstar (2005-09-24 20:13) 

はまちゃん

インクコストはうちのエプソンG800と較べると
感覚的な比較ですけど、hpの方がだいぶ良さそうですね~。
G800はブラック、シアン、マゼンダ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンダと
各色あるんですが、特にライトの薄い水色と薄いピンクが良く減ります。
で、頻繁に自動クリーニングするものですから、かなりの消費です・・
次は買うときは、キヤノンかhpのにしようと思ってます。
by はまちゃん (2005-09-24 22:36) 

arkstar

>はまちゃんさん
エプソンそんなにインク持たないんですか?
驚きです(あんなにシェアあるのに)
海外メーカーのプリンタはインクが高コストって言われていますが、これは都市伝説化してますかね(^_^;)
ただ、私が買った1510と言う機種はフォトプリンタではないので、その分は差し引いて考えてくださいね。
by arkstar (2005-09-25 00:54) 

みつなり

最近フォトプリンタはインクの色が多く、消費量もバカになりません。
結局、現在はデジカメの画像はネットプリントのお世話になってます。
でも、CD-Rにダイレクトで印刷できたり、便利に使っていますけどね。
by みつなり (2005-09-25 09:35) 

arkstar

>みつなりさん
フォトプリンタって確かにどんどん色数増えてますよね(絵の具みたいに全24色とかってなったらコワイです ^_^;)
レーザープリンタみたいにインクタンクを大きくは作れないんでしょうかね?

CD/DVDダイレクト印刷は良いですよね、HPはダイレクト印刷できるプリンタは存在していないようです。
by arkstar (2005-09-25 13:24) 

HPダメ社員

arkstarさん、こんばんは。
またまた詳しいレビューをして頂きましてありがとうございます!

勝手なお願いになりますが、私のブログ(http://blog.livedoor.jp/photosmart2005/)からPSC1510ユーザーということでリンクを貼っても良いでしょうか。ご許可頂ければ早速掲載させて頂きます。

>CD/DVDダイレクト印刷は良いですよね、HPはダイレクト印刷
>できるプリンタは存在していないようです。

CD-R/DVDラベル印刷欲しいですよね・・・
HPはフチなしも確か3年くらい遅れていました。
いつになったら開発してくれるんだろう、といつも思っています。
ただ日本市場って世界で一番進んでいて最も競争が激しいってことは有名ですし、エプソン・キヤノンさん2社の本国なので日本の考え方に対する優先順位は高いです。
by HPダメ社員 (2005-09-25 21:22) 

arkstar

>HPダメ社員さん

>PSC1510ユーザーということでリンクを貼っても良いでしょうか。
全く問題ありません。よろしくお願い致します。

レビューはこのPSC1510を購入しようと思った誰かが、
実際のユーザーはこう思った、こう使ってる、ここはこうなれば良いのにって思ってる。っていうのが見れると、
その製品を選ぶ時の指標になるのかなぁって思います(でも一ユーザーの使い方なので、全ての機能をヘビーに使いこなす訳にも行かない部分がありますから自ずと限界はあるのですが)

2大メーカーに太刀打ちしようと思ったら、
まずはCD/DVDダイレクト印刷、高精細写真画質印刷が出来るようになって、同じ位置に立てるみたいな所はありますよね。
で、そこからどれだけ独自アイディアを出せるかに掛かってくる部分も。
by arkstar (2005-09-26 00:12) 

HPダメ社員

arkstarさん、こんばんは。
私のブログでも書きましたが、PSC1510はインクバックアップモード未対応の機種でした。私の勘違いをしたためにご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。

ようやく本日、発表できました。
残念ながらCD/DVDはないですが、その分、いやそれ以上のメリットはご提供できていると思います!
昨晩は22時まで最終Webのチェック、それから会場準備でバタバタしていましたが何とかなったような感じです。(しかし眠いです)
by HPダメ社員 (2005-09-28 21:59) 

arkstar

>HPダメ社員さん
インクバックアップモードは使用できなくても、「黒インクのみで印刷する方法」がHPのサポートページで紹介されていますから、回避は可能かと思います。
でも、「黒」が無くなったときは・・・、まぁヘッド一体型インクなので黒インク無しで強引に印刷してしまう手もあるのですが(^_^;)

新型はランニングコストに真っ向勝負と言った感じに見えました。
オフィシャルサイト、ニュースサイトを良く読んでエントリ書いてみようと思います。
by arkstar (2005-09-29 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0