SSブログ

Any Music辺りが騒がしい? [日々の生活]

インプレスの記事で「高音質配信」を進めるAny Music――ビクターも参入?という記事を見つけました。

A&Vフェスタ2005(これ&を取っちゃうと違う意味に取られちゃうのかな? ^_^;)
の中で Any Music 対応製品の出展が有ったようです。

SONY製の Any Music のコンポは当然としても、なにやらビクターが試作機を作っているようです。
液晶TV + MD + HDD の構成は SONY製の製品と同じ構成なので、
OEMなの?って思いながら写真を見たのですが、ボタン位置が違うので、
ビクターオリジナルのコンポと言う事になりますね。

そして、「高音質配信」を各メーカー目指しているようで、中でもMDフォーマット直系の ATRAC Advanced Lossless(AAL) というのはかなり気になりますね。
今までCD→MDっていうのは不可逆変換で必ず劣化するようになっていたのですが、このATRAC Advanced Lossless (あ~判り辛いので、単純に ロスレスって書きます ^_^;)
だと、CDの音を全くロスする事無く録音出来る。

良いですね。ATRAC3でもWMPでもMP3でも不可逆変換だったので(可逆変換可能ってWAV位ですかね?)
ロスレスを使うとCDフォーマットをそのまま受け止めて、容量を減らす事が出来る。
25年経つと、圧縮技術は上がるんだなぁって感心してしまいました。

で、前述のコンポなのですが、どちらも「カセット」は搭載されていないのですが、もう「カセット」は化石でしょうか(^_^;)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

はまちゃん

ボタンの位置こそ違いますが、そっくりモデルですね。
どうみてもOEMに見えますね。
ソニーブースにばかり気を取られていて、2時間ほど見学したのですが
すっかりこちらの取材?を怠ってしまいました・・

カセットテープ、今や・・という時代になりました。
テープの色が濃ければ音質がいい、薄ければ悪いなんて判断して
120分テープなど早送りしようもんなら、すぐにヘッドに絡まってしまって
解くのに苦労しました。
(あ、もちろん120分にはラジオ録音などいらないものですよ)
by はまちゃん (2005-09-27 00:28) 

floss

ふろすです。
可逆とか不可逆とかの言葉、職場で使ったらみんな拒否反応を示しそう。(*^_^*)
逆行列、という言葉だけで拒否反応という人も多かったですから。
カセットは、うちの家、もう再生機がないです。CD・MDに取って代わってしまいました。便利なんですけど、CD/MDになれると、もうカセットには戻れないなぁ、と思います。
by floss (2005-09-27 05:49) 

arkstar

>はまちゃんさん
私OEMって、メーカーロゴだけを変えてあるってイメージが強いんですよ。
その昔のLDプレーヤーなんてロゴ隠すと全部パイオニアの製品でしたから(^_^;)
なので、今回のビクター機、ボタン位置を変えて来てるので、新設計かな?と。
あとnet K2の力はどれ位なんだろうと(K2はかなり良い音してましたから期待です)

>ふろすさん
可逆/不可逆確かに、拒否反応しそうな単語ですよね。
英語の単語で意味不明なものも有りますが、
日本語単語でも知らない単語は、は?何でしょう?ってなりますよね。

>はまちゃんさん&ふろすさん
カセットなのですが、私MDの所有枚数以上にカセットを所有しているんです(^_^;)
その殆どがAM深夜ラジオを録音したもの(はまちゃんさん、120分使ってます ^_^;)
で、120分(60+60)なのでMDには入らないんですよね(MDLPでも不可HiMD長時間モードでやっと)
今回の TV + MD + HDD のコンポにカセットが付いていたら、 カセット→MP3圧縮→HDDかウォークマンステックへ出力出来て良いなぁなんて考えたんです。
ニーズとしてはまさにニッチ市場ですかね(^_^;)
by arkstar (2005-09-27 08:18) 

店員佐藤

VHSもそのうちカセットみたいな扱いになるんでしょうか?
その時の方が大騒ぎになりそうな気が。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2005-09-28 20:24) 

arkstar

>店員佐藤さん
DVDレコーダーの異常なまでの普及率の伸びを考えると、
恐らくここ数年でVHSテープの入手困難→光学メディア定着→テープ絶滅って流れなんじゃないかと。
3in1レコーダーも今はまさに百花繚乱ですが、ブルーレイなどの次世代DVDへ集約されると思います。
by arkstar (2005-09-29 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0