SSブログ

菊の節句って知ってます? [日々の生活]

9月9日が菊の節句(重陽の節句)なんです。


今月の頭に、「菊の節句」っていうのをラジオで聴きました。
その時に「キクノセック」、は?何?何だそれはって思ってました。

で、先日自宅に「菊の鉢植えが」。
何で「菊」なの?と聞くと、「菊の節句」だからと(^_^;)

あ、なるほどねと。
イメージ的に「菊の花」ってお葬式か、皇室の花、あとはテンプラ(^_^;)なんですよね。
節句って感覚が無かったので不思議な感じでした。

そう言えば奇数月の月と同じ日って何らかの節句なんですかね?

1月1日 元旦(これ節句ですかね? ^_^;)
3月3日 上巳(じょうみ・じょうし)の節句(ひな祭り)
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕
9月9日 菊の節句

11月11日は節句では無いようなので、単純に奇数月同日が節句と言う訳では無いようですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

山猫庵

このページ↓の説明が分かりやすそうですね。
http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0724.htm
1月は元日ではなく七日になるようです(^^)
by 山猫庵 (2005-09-27 10:04) 

arkstar

>山猫庵さん
ありがとうございます。
1月は7日なんですね、七草の節句ってまんま、七草粥食べる日ですね(^_^;)
by arkstar (2005-09-27 12:15) 

セシリア

 もう咲き始めたんですか?
 そろそろ我が家の菊も咲き始める・・・のかしら?
 11月にならないとだめかな?
 菊って確かに葬式をイメージしてしまうけれども、咲かせるまでに手がかかるんですよね。だから、もっと良いイメージにならないか、、、と^^;;
 それにしても、とっても綺麗な菊ですね。
by セシリア (2005-09-29 18:20) 

arkstar

>セシリアさん
鉢植えで買ってきたので、温室育成だと思います。
自然育成の場合はもう少し掛かるのでは。

セシリアさんお好きな白いお花です(^_^)
何でお葬式に菊なのかは不明ですねぇ。
by arkstar (2005-09-30 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0