SSブログ

一昨日は菊で白だったので、今日は紅です。 [カメラ]

実は菊の隣の鉢に咲いている赤い花なんです(^_^;)


デジタルになって何度も撮影できるデジカメですが、
事色再現性に関しては未だ持って、フイルムの方が間違いなく上を行くなぁって思います。

特に今回のような赤色の場合。
赤色も真っ赤という訳では無く、「紅色」のような落ち着いた感じの赤色の場合顕著に表れるのかなぁって思います。

先日のヒガンバナの時にも実は、色が違う気がするって思ってました(記憶色という意味ではなく、忠実再現性で赤色はまだ難しいのかな?って)

確かCCD上ではRGBの3原色が同一比率で素子が載っている訳では無く、
緑色の素子が50%で、青25%、赤25%っていうのを見た事があります。

それでも私の使っているD70より後に出たD50は凄い綺麗な発色をしています。
色に関してはまだデジタル一眼といえ発展途上なんでしょうね。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

セシリア

 こんばんは。
 確かにフィルムには勝てないでしょうね。
 フィルム写真の色は、本当になんとも言えません。
by セシリア (2005-09-29 18:16) 

山猫庵

デジカメに限りませんが、
写真の色再現って難しいですよね。
銀塩だってコダックと富士じゃまるっきり違うし、
同じ富士でもベルビアとプロビアで全然違う…
以前DTP関係の仕事をしていた関係で
「色」については随分悩まされました(^_^;)

DSC-F828に使われている「4color Super HAD CCD」って
もっと積極的に使われないのかなぁ?
by 山猫庵 (2005-09-29 18:26) 

INOUE

今までずっとポジフィルムを使用してきました。最近デジタル一眼も使い出し
ましたが、またフィルムを主体にしたいと考えています。色彩だけでなく、
フィルムの方が、また特に中版での撮影の方が、精神が集中出来るようです。
デジタルは、すぐ削除できるので、気安くシャッターを切ってしまいますね。
by INOUE (2005-09-29 21:09) 

dream-disney_love-mickey_masa

おぉー素敵な紅色ですね(*^_^*)
思わずうっとり☆

デジカメも凄いけど、
やっぱりフィルムの方が言い感じの写真ができる気がします。
いつか買うぞー一眼レフvvv
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-09-29 23:29) 

arkstar

>セシリアさん
いらっしゃい(^_^)
まだデジタル黎明期なんだなぁって感じです。
フイルムのように時間を掛けて完成されて行くのかなぁって思います。

>山猫庵さん
記憶色と忠実再現色と人間が感じる色が違うし、
感性によっても違うのでこれが正解って言うのが無いんですよね。
万人受けする色だと面白みに欠けるというのもありますしね(^_^;)

>DSC-F828に使われている「4color Super HAD CCD」って
搭載機F828だけですよね、後続のR1でも3CCDですし。

>INOUEさん
デジタルになって便利になった撮影→画面確認が故に、
数打ってその中から良いものを選ぶみたいな撮り方が一般的になってますよね。
一枚一枚集中してシャッターを切るのが疎かになっていますね。

>ミッキーマサさん
お身体大丈夫でしょうか。
風邪は万病の元ですからお気をつけ下さい。

>やっぱりフィルムの方が言い感じの写真ができる気がします。
カメラとしての歴史はやっぱり長いですからね(^_^)
by arkstar (2005-09-30 09:10) 

みつなり

赤い花は難しいですよね。
コンデジだと全然イメージが変わってしまう事もあります。
RAWで追い込んでも、なかなかしっくりこなかたり。
その点、ポジはさすがにすばらしいんですが、
これを掲載しようと、スキャナで読み取ると・・・
by みつなり (2005-09-30 12:35) 

arkstar

>みつなりさん
TVとかでも赤の再現性は難しいって聞いた事有りますから、
難易度高いんでしょうね。
>その点、ポジはさすがにすばらしいんですが、
>これを掲載しようと、スキャナで読み取ると・・・
やはりデジタル化の壁に当たってしまうんですね(^_^;)
by arkstar (2005-10-01 01:40) 

カモさん

ハッとする赤ですけど、やっぱりシクラメンにしては派手目な感じに見えちゃいますね。。。でも、階調表現とか、マクロレンズのボケ具合は素晴らしいなぁ。
私のコンデジではとてもこんな表現は無理です。
こういう写真を見ちゃうと、久しぶりに銀塩を撮りたくなります(最近、デジばっかりでご無沙汰ですが、実はPENTAX LXユーザーなんです♪)。
by カモさん (2005-10-01 18:11) 

arkstar

>カモさん
プレビュー見て、あれ?何か違うなぁって何度か撮りなおしたのですが、あまり変わりませんでした(^_^;)
殆どいつも絞り開放で撮影しているので周りボケボケ写真が標準になっちゃいました。
blogのみなさんで撮影会とか出来たらおもしろそうですね。
by arkstar (2005-10-02 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0