SSブログ

ランニングコストに挑戦 [プリンタ]

2台メーカーが大々的に新機種発表した翌日に、HPも新製品が発表になりました。

私自身がPSC1510というエントリーモデルを購入したからという訳ではないのですが、HPの新製品はランニングコストに挑戦という感じで出てきました。

発表会の様子はいつものようにインプレスの記事で見れたのですが、HPとして初の独立インク搭載モデルが出てきました。

その上、今までHP製のインクは割高だとか、ランニングコストが一番悪いとかいう風潮(私もオーナーになるまでそう思ってました。ごめんなさい)に、
SPT(スケーラブルプリンティングテクノロジー)という回答を出してきました。

2大メーカーと何が違うか、何とヘッドクリーニングしたインクを捨てずにそのままインクタンクへ還流する方法を取ってきました。
こうする事で、プリンタユーザーが印刷していないのにインクが減って行く部分は純粋蒸発分のみという事になり(実際ヘッドクリーニングで消費されるインクはかなりの量になるようです)

そして、これもHP初のインクタンク、ヘッド独立型。またこの装着方法も異型の佇まいが。
カットモデルなので若干わかり辛いですが、黒、黄、水、青、ピンク、赤のインクタンクが見えている所が正面で、この部分はインクを装填してプリンタ動作中はその位置にずっとあります。(2大メーカーのようにインクタンクが左右に動かない)
左右に動くのは、インクタンクからホースで繋がった先にあるヘッドのみ。
今までプリンタといえば「ヘッドとインクは同じように左右に動くもの」という固定概念を物の見事に破壊してくれる理論。正直目から鱗でした(^_^;)
稼動部が軽くなる事で印刷速度向上も図れているのではと思えるほどで、L版印刷12秒(!)なんだそうです(でもこれは最速印刷だと思います。写真画質で印刷したらここまでの速度は出ないんじゃないかなぁって思うのですが)
実際の印刷動作ムービーはHPのサイトのPhotosmart 3310の所の「世界最速プリンタ登場 HP Photosmart 新シリーズ その魅力を余すところ無く紹介」をクリック。
Printing Movieをクリックで、ヘッドの動作印刷側を見る事が出来ます。

で、この新製品の複合機/プリンタを見ると今までインクジェットのウィークポイントと言われていた部分がかなり改善したのではと思ってしまいました。
写真画質はクリアした、ランニングコストも勝負できるレベルに達した、あとはCD/DVDダイレクト印刷と広告の打ち方とかで一気に現マーケットシェアが塗り変わりそうなのですが、HPさんCD/DVDダイレクト印刷はどうします?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

山猫庵

多分書いてくださると思ってました(^^)
私もインクを元に戻すと知って「お~HPすげ~(^^)」と。
今使っているPM-950C(EPSON)を今年2月に修理したのですが
その時新品交換したインク吸取用スポンジはもう真っ黒け…
いったいどれくらいのインクが無駄になったのかなぁ…
by 山猫庵 (2005-09-30 08:50) 

HPダメ社員

こんばんは。

>稼動部が軽くなる事で印刷速度向上も図れているのではと思えるほどで、
>L版印刷12秒(!)なんだそうです

実際、カットモデルのヘッド部分だけ持ってみましたが、意外と大きく重いです。
やはり単純にヘッドが大きい、ノズル密度が高い、ノズル噴出の周波数が高い、あとは新発売のアドバンスフォト用紙のおかげですね。

>(でもこれは最速印刷だと思います。写真画質で印刷したらここまでの速度は
>出ないんじゃないかなぁって思うのですが)

これは私のブログのエントリーをご覧下さい。詳細データを掲載しました。

>HPさんCD/DVDダイレクト印刷はどうします?

これが一番ツライ質問です(^_^;)
頑張ります、としかお答えのしようがないですね。
by HPダメ社員 (2005-09-30 23:28) 

arkstar

>山猫庵さん
今まで捨てていたものを戻すという発想は、よく考えましたねぇって感じです。
エプソン機のヘッドクリーニング→インク消費はかなり悪名高いようですね。
それでもシェアが高いのは広告戦略のお陰でしょうかね(^_^;)

>HPダメ社員さん
blog拝見しました。
アドバンスフォト用紙あっての印刷速度だったんですね。
条件を揃える必要があるとは言え、最速さ加減はハンパじゃないですね。
通常は最速モードで、ここぞ!と言う時の高画質モードって感じですね。

ヘッドの重さは予想外でした。
あんなに軽やかに動いているので、アルミパーツとか多用して軽量化チューンしてあるのかな?って思ってしまいました。

CD/DVDダイレクト印刷。
私自身は特に必要性を感じていないのですが、やはり2大メーカーが上位機種には標準搭載しているので、
搭載機の設定が有っても良いのにと思います。
逆転の発想で、Photosmart 475や385のコンパクトモデルがCD/DVDダイレクト印刷機能を持っているのも面白いかも(^_^;)
by arkstar (2005-10-01 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0