SSブログ

HP PSC1510 4thインプレッション [プリンタ]

写真画質を確かめました。


価格はエントリークラスですが、使用しているインクは上位機と同じ物、
HPプリンタの場合は、インクにヘッドが内蔵されている。
と言う事は、上位のフォトプリンタと同じクオリティが出るのでは?
なんて事で、実戦テストをやってみました。

インクは6色モード(カラー・染料3色+フォトカラー・染料3色)
設定は最高解像度、最高画質です。

使用した用紙は、富士写真フイルムの「画彩(かっさい)写真仕上げPRO A4版」
用紙特徴として「超光沢」「厚手」の用紙です。

印刷したのは、以前blogにもアップしたミニ向日葵です。
やっぱ本気で印刷すると粒子感は消えますね。
ここはインクにヘッドが付いているお陰なんでしょうね。
一つ前のモデルのPSC1315だとインクは別の型番ですから、
PSC1510だからこそこの写真画質が手に入ったのかも?って思います。

印刷出来上がったのを見て、1万しないプリンタ、それも複合機でこの仕上がり。良いのか?って思ってしまいました(^_^;)

印刷したのが写真画質用の用紙だからだと思うのですが、厚手の紙で表面が超光沢、
写真屋さんでプリントした写真とイメージ変わらないんですよね。
裏には FUJI FILM って刻印が入っているのでまさにお店プリント(^_^;)

ただし、この用紙、使用方法の条件が有ります。
1.印刷してから15分間は自然乾燥する事
2.その後、他の用紙を上に乗せ、上から重しをして24時間掛けて乾燥させる事
用紙に「マニュアル」が入ってるのを初めて見ました(^_^;)

手間は掛かりますが、好みで仕上げられるので良いですね。
これお家プリントが一般化したら、お店プリントピンチ!って思うのですが・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

みつなり

写真プリント用にこれのL版を使ってますが、
そんなマニュアルはありませんね。捨てちゃったかな?
ただ、一昼夜乾燥させないと色がおかしいのは確かです。
でも重しってのはどうも・・・
by みつなり (2005-10-10 20:31) 

山猫庵

みつなりさん。
L版もマニュアル、入ってますヨ(^^)
っていきなり「画彩」ユーザばっかですか?(爆)
でも「画彩」は大手量販店などでワゴンセールなどされてたりして
案外お得だったりしますね。
私はL版の200枚パックを買いだめしました(^_^;)

「画彩」でひとつだけ気になるのは
印刷直後に重ねてしまうとそこだけ色が濃いめになって
完全に乾燥しても色味が変わっちゃうんですよね。
なので何枚もプリントする時は
プリンタにつきっきりで排出された用紙を
並べないといけないコト。
まあそれも楽しいんですけれど(^_^;)
by 山猫庵 (2005-10-10 23:07) 

HPダメ社員

arkstarさん、こんばんは。

こちらにも「画彩PRO」愛用者の方が・・・
普通の「画彩」やコニカミノルタの「Photolike QP」に比べてワンランク高い価格ではありますが、コントラストの高さと黒の締まりの良さが違いますよね。
でもこの紙は多孔質用紙ということもあって耐光性についてはイマイチなので印刷後24時間くらいしたらアルバムに保存することをお勧めします。

あと、この手の用紙は速乾性はあるのですが、色が落ち着くまでの15分から20分は重ねない方が良いと思います。
フォト用紙全体の傾向ではありますのでご注意下さい。

でもPSC1510で写真を印刷すると本当にビックリしますよね。
1万円でこれだけ印刷できるとは・・・といつも思ってしまいます。
by HPダメ社員 (2005-10-10 23:37) 

arkstar

>みつなりさん

あれ、L版には無かったです・・・山猫庵さんの情報だと入ってるみたいですね(^_^;)

>でも重しってのはどうも・・・
マニュアルには「押し花の要領です」って書いてあるんです。
ただ今押し花作成中です(今日の夜仕上がりもう一度確認してみます)

>山猫庵さん

マニュアルの件ありがとうございます。
やっぱ、イメージですかね。
フジフイルム→写真に強そうって(^_^;)
いきなりA4版買ったので、価格がわからない~

>印刷直後に重ねてしまうとそこだけ色が濃いめになって
情報ありがとうございます。
昨日はあの1枚だけだったので、印刷後眺めてました

>HPダメ社員さん

こんばんは。TBありがとうございます。
こちらからも設定いたしました。

本気の写真画質を試したくて、「画彩PRO」を使いました。
さすがに印刷待ってる時間が掛かりました(^_^;)

>でもPSC1510で写真を印刷すると本当にビックリしますよね。
>1万円でこれだけ印刷できるとは・・・といつも思ってしまいます。
上位機と同じインクを使用している賜物なんだと思います。
「粒子感」は覚悟していたのですが、
は?これ「まんま写真画質」になってるよ?って驚きました。
by arkstar (2005-10-11 09:12) 

山猫庵

もしかしてお徳用200枚パックだったから入ってたのかなぁ?
50枚ずつパッキングされた4包みをさらにパックしてあったヤツです。
説明書は少し厚手の紙に印刷されていました。
内容もarkstarさんが書かれていたコトが
書かれてましたけど…ハテ(^_^;)
by 山猫庵 (2005-10-11 13:52) 

arkstar

>山猫庵さん
ひょっとしたらロットによってマニュアルの有無があったのかも?
って思います。

押し花終わりました(^_^;)
イメージ的には昨日とほぼ同じなのですが、全体的に画が落ち着いたかなぁって感じです。
A4のクリアファイルをアルバム代わりに使用していますが、かなりの迫力で大満足です(^_^)
by arkstar (2005-10-12 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1