SSブログ

庭先のお花です [カメラ]

色、変になっちゃいました。


オートホワイトバランスを止めて挑戦してみました。
曇りだったので、ホワイトバランスを「曇り」に・・・・
背面液晶で見た時はそれなりだったんですが、PCに転送して見るとあら?って感じになってました(^_^;)

レタッチツールで補正を試みたのですが、花びらの記憶色に近づけると周りが青くなって行く~

修行が必要ですね(^_^;)
というかやっぱ、RAW+NikonCaptueにすべきかな?と思いました。
ソフト探しに行ってみよ~っと


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

山猫庵

元々用意されているホワイトバランスだと
思ったようにいかない事が多いですよね。
私は外出中は周囲の白っぽいところに向けて
カスタムモードでホワイトバランスを取り直します。
でも実はこんなモノ↓ももってるんですけどね(^_^;)
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-05-31-2
全然使ってないのでこんどテストしたらエントリします(^_^;)
by 山猫庵 (2005-10-11 13:49) 

みつなり

NikonCaptueも万能ではないので、山猫庵さんのおっしゃるとおり、
プリセットを行うか、1コマにグレーカードを写しこんでおくと楽ですね。
↑山猫庵 さん、それ持ってるんですね!
是非レポートお願いします。実際のところ、プリセットはまんどくさいので。
by みつなり (2005-10-11 17:20) 

jun

こんばんわ^^ おじゃまします~
キレイですね~
オレンジ色のコスモスですね♪
最近よくコスモスを見かけますが、ピンク系が多いですね。
私はオレンジが可愛くて好きです^^*
by jun (2005-10-11 22:41) 

arkstar

>山猫庵さん
きちんと追い込んで撮影しようと思ったらやっぱりホワイトバランス取りは重要ですね。

レンズフィルターみたいなホワイトバランス取り機材レビュー見てみたいです。

>みつなりさん
コンデジの時は全然気にしてなかったのに、一眼だと気になりますね。
JPEGオンリーだったので、RAWとなったらやっぱりNikonCaptureですよね。

>junさん
こんばんは。
色がヘンになっちゃっててごめんなさい。
誰が名付けたか「秋桜」ホント秋ですねぇって感じです(^_^)
by arkstar (2005-10-12 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0