SSブログ

トラックバックやってみよ~ [日々の生活]

慣れると何て事無いトラックバックなのですが、
ソネブロは「簡単トラックバック」機能が有り、
この機能を使用してトラックバック記事を書く時には、
自分自身がトラックバックの設定をしてエントリを書いているって認識が少ないんですよね。

で、後から自分の記事を、別の方のエントリにトラックバックする方法って?って悩む事しばしば
まあ、何の事は無い、自分が最初わからなかったので(^_^;)
FAQ的みたいな物を作ってみました。
==================================
簡単トラックバックは、「ボタンポチ」~「エントリ記事カキカキ」~「エントリ終了」なので、
ここでは、既存エントリに対して、トラックバックを設定する方法を書きます。

トラックバックしたい記事を見かけたとします。

「おお、この記事は自分も賛同できる(インスパイア?ちょっと違う ^_^;)ので、自分の記事にトラックバックしたいぞ~」と思う。

上図のように、記事には「この記事のトラックバックURL」が出ているので、
ここを選択して、コピーする。

続いて、トラックバックを設定したい記事を、記事管理から呼び出し、
詳細設定の「トラックバックURL」に、さっきコピーした「トラックバックURL」を貼り付ける。

最後の仕上げに「保存」ボタンをポチッと押すと、トラックバックの出来上がり(^_^;)

書くと何て事無いですね(^_^;)
でも最初はビクビクでした。
他の人のエントリに、いきなり自分のblogの名前が出てきますから、不愉快に思われたらどうしようって。
でもトラックバックはコミュニケーションを広げる一つの方法なんですよね。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 18

はまちゃん

私がブログ始めた時、トラックバックの使い方を全く知らずにはじめました。
で、そのマナーというか、いただいたときは、どうやって対応したらいいか
全くわからず、今でもよくルールみたいなのは知らないですが、
とりあえず、TB返しをしてみたり・・気になる人にはコメント付だったり・・

同じso-net仲間には、ナイス機能などあるので、他のブログとコミットしたい
時にTBをよく使いますね。ほとんどの人が返してくれますね。
見てもらう、コミニケーション広げるには、最大の武器になりますね。(^^)
by はまちゃん (2005-10-14 22:17) 

山猫庵

私も初めてトラックバックを受けた時には
儀礼的にトラックバックを返していました(^_^;)
今はarkstarさんと同じ「このヒトに激しく同意っ!」って時に
トラックバックを送る事が多いかな?
受ける側としてはタイトルバックコメントの通り、
「ご自由にどうぞ」って感じです。
スパムTBは調子に乗せないうちに即刻削除ですけど…

nice!は…山猫庵の場合は実は殆どコメントと
セットになってしまってます(^_^;)
というのは「nice!」と思ったからこそ
コメントを書いてるからなんです(^_^;)
nice!だけ入れるのはよほど時間がなくて
コメントを書けない時だし、
逆にコメントだけでnice!を押さないのは
記事の内容上「nice!」とは言いづらい場合くらいかなぁ?
by 山猫庵 (2005-10-14 23:54) 

はまちゃん

>山猫庵さん
ナイスは私もセットになってますね。
ま、自分のが減るもんじゃないし、好意的にみてるからコメントするわけで
余程の事以外は、ナイスとコメントは必ず1セットになってますね。
by はまちゃん (2005-10-15 01:49) 

joueur

arksterさん私の為にこの記事を書いてくれたのかなぁ?
ありがとうございました。 テヘ
何事も体験してみなきゃ分からないので
早速、D70の不具合記事トラバしてみました。
使い方間違っているような・・???r(・x・。)アレ???
ご迷惑かけているようでしたら即刻削除してくださいね。

>皆さんが言われるようにここソネット内であれば
「nice!」でも十分にいけそうですね。
今は何でも探検隊だ!
今後もご指導宜しくお願い致します。
by joueur (2005-10-15 07:19) 

みつなり

トラックバックという行為、仕組みを未だに理解していなかったので、
とても参考になりました。
by みつなり (2005-10-15 09:12) 

arkstar

>はまちゃんさん

私も最初は「トラックバック」って何?だったんです。
その上、ソネブロの「簡単トラックバック」でエントリ書いちゃうと、
エントリと同時にトラックバックが貼られているので、
何時トラックバックが付いたんだ?だったんです。
なので、初めての方にも判るかな?って書いてみました(^_^;)

>山猫庵さん

たまに、自分の使い方は正しいのか?って思う事が有ったりもしますが(^_^;)
自分の記事にたいしてトラックバックを頂いた時は嬉しいですよね。

nice!は確かにコメントとセットですね。
本来は分離しているんですけど、nice!押してコメント書くって感じになってます(^_^;)

>joueurさん

いらっしゃいませ~
トラックバックはソネブロ以外のblogでコメントが入力できない時は、
何らかのアクションを起す時のツールになるので、覚えておいて損は無い機能なんですよね。

D70のトラックバック設定できますよ(^_^)
joueurさんも他の方で、ここが判らないよ~って困ってる方見かけたら、
「それはね。」って教えてあげてください。
みんなで楽しくblogで遊びましょう(^_^)

>みつなりさん

本来なら、詳細マニュアルみたいなのが、Sonet blog に有っても良いと思うのですが、
(ひょっとして存在してますか? ^_^;)
まだ正式稼動前(この段階でまだβテストなんですよねぇ)なので、
そのあたりはユーザー同士で教え合うって意識が高まれば、もっと楽しくなるかな?って思います。
by arkstar (2005-10-15 09:36) 

sojirushi

TBはなかなか理解するのが難しい機能かと思います。
礼儀のなってないTBがほとんどでちゃんとしたTBをしてもらえるのはかなり少ないですからね。
とくに題名だけ見て内容読んでないんじゃないか?ってTBもありますし。
ブログを提供するんであればそのへんの説明もちゃんとしてもらいたいですよねぇ。。。
by sojirushi (2005-10-15 10:26) 

sojirushi

ってことでマナーについての記事を書いてみましたw
TBさせていただきますね。
by sojirushi (2005-10-15 11:08) 

arkstar

>vaio_trさん
トラックバックはblogになってから現れた考え方なので、
何?何?どうなるの?って感じでした(^_^;)

それとTBありがとうございます。
私のエントリでTBについてのエントリを起して頂くなんて嬉しいです。
by arkstar (2005-10-15 12:11) 

店員佐藤

すみません。私は考え方が違うかもしれません。
トラックバックというのはお互いの記事を参照できるように
するためのツールだと思います。

マナーとしてトラックバックを送ったら、相手先へのリンクの
掲載を行うのも必須だと思っています。それをやらずに
トラックバックだけ送りっぱなしと言うのはスパムと一緒では
ないですか?(^_^;)

So-net blog同士なら自動でTBされますので、リンクだけ
掲載すればOK。トラックバック欄はSo-net以外のblogへの
トラックバックの際に使うモノと思っていました。

関連記事だから、とか、良いエントリーだから、とかいう
理由だけでリンクもなくトラックバックをするのは使い方が
間違っているかな?と思うのですがいかがですか?
by 店員佐藤 (2005-10-15 22:00) 

arkstar

私はこう考えます。(長文です。ごめんなさい。)

まず、エントリを読んで、賛同できると思った時のNICE!(So-net blogユーザー限定)
次に、エントリに対して意見を言いたいと思った時のコメント(だれでもOK)
そして、エントリに対して、自分の思っている事、またこのエントリを元にして自分自身がエントリを起こした場合に、
このエントリと関連が深いです。と意思表示をするトラックバック(blogを所有していれば誰でもOK)

ソネブロユーザー間のAUTOリンクによるものは副次的な物で、ソネブロのみのローカルなものだと考えています。

こう考えているので、トラックバックを設定した時に相手先のリンク掲載は有った方が良いのかな?と思います。
また、トラックバックを設定した時に必ず、
トラックバック先のユーザーさんへ一言トラックバック設定した旨をお伝えするのはマナーだと。
(この辺りは店員佐藤さんと同じ考えでは無いかと思います)

>So-net blog同士なら自動でTBされますので、リンクだけ
>掲載すればOK。トラックバック欄はSo-net以外のblogへの
>トラックバックの際に使うモノと思っていました。
ここは、So-net blogである/ないに関わらず、トラックバック先を見てエントリを起こしたので、
積極的に意思表示する為に「トラックバック」を設定という感覚ですね。

つまり、AUTOリンクは「参照させていただきました」と言うくらいの強さで、
トラックバックは「エントリを読んで、自分も意見を言いたいのでエントリを起こしました」と言うくらいの強さ。
度合いの違いなのかなぁって思います。
ただ、これも、私が漠然と思っているだけで、間違った認識をしている可能性も有ります。

>関連記事だから、とか、良いエントリーだから、とかいう
関連記事だからというのは、似たようなエントリを読みたいと思った時に、
トラックバックが繋がっているのはトラックバックの所をクリックしていると、
webリングのようにどんどんつながって行くので、こういった考え方もあるのかなと、私は思っています。
良いエントリだからは、「参照させていただきました」=AUTOリンクで良いのではと思います。

漠然としたルール(それが暗黙の了解になっている)が有るだけで、実際、この機能はこういったときに使いますよっていう、
統一見解が提示されていれば、それにしたがって考えるだけなのですが、現状では混沌としてますよね。
by arkstar (2005-10-16 02:08) 

akoustam

arkstarさんのおかげで、もう一度トラックバックについて考えることが出来ました。ありがとうございます。

こうやって問題になるのは、それだけblogをやる人が増えた、社会現象化しスパム業者の標的になった、ということなんでしょうね。
経済発展と一緒で、今は急激な成長に伴う歪みの発生と、試行錯誤の時期なんだと思います。blogが真にインターネットの中心的存在になって安定期に入れば、自然とルールも定義されるのではないでしょうか。
by akoustam (2005-10-16 02:44) 

店員佐藤

♪arkstarさん、おはようございます。ご説明ありがとうございます。

> そして、エントリに対して、自分の思っている事、またこのエントリを
> 元にして自分自身がエントリを起こした場合に、
> このエントリと関連が深いです。と意思表示をするトラックバック
> (blogを所有していれば誰でもOK)

どうやらここが私たちの考え方の違いみたいですね。
関連が深いからトラックバック、というのは私は違うと思っていますので。(^_^;)
双方向で行き来できるようにできるためのトラックバックなので
トラックバック先へのリンク紹介のないものはやはりマナー違反だと
思います。

> トラックバックを設定した時に相手先のリンク掲載は有った方が
> 良いのかな?と思います。

トラックバックの場合リンクは必須なのでは?と思います。

いずれにせよ、トラックバックをする自由もありますが
それを削除する自由もありますから、このあたりは
個々人の判断によるところなんでしょうけどね。

私の考え方はこの方に近いみたいです。
http://blog.so-net.ne.jp/masakado/2005-10-15

考え方を押しつけるわけではないのですが
是非ご一考のほどを。。。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2005-10-16 10:27) 

arkstar

>akoustamさん
トラックバックありがとうございました。
>経済発展と一緒で、今は急激な成長に伴う歪みの発生と、試行錯誤の時期なんだと思います。
確かにblogユーザーの増加って余りにも急成長ですから、何もわからない(私を含めて)ユーザーが大量に現れるのは今の時期仕方が無いのかもしれませんね。
そのうち、「まだトラックバックの意味わかってないの?」って会話が自然発生的に現れてくるのでしょうね。

>店員佐藤さん
丁寧に返事を頂いてありがとうございます。
リンク先を読みました、そして、akoustamさんもトラックバックを設定していただきましたので、
そちらも読みました。
で、私の感覚としてakoustamさんの考え方に近いのかなって感じました。
もちろん、masakadoさんの書かれていた考え方も納得できます。

>関連が深いからトラックバック、というのは私は違うと思っていますので。(^_^;)
ここなんでしょうねぇ。
少なくとも関連性の高いエントリを書き(エントリ中にその元エントリに対するリンクを含む時)
それを持って、元になったエントリに対して、トラックバックというのは、間違いなく正しいと思います。
(ここはOKですよね?)
関連が深いと言う事で「関連記事」の所に関連性の高いエントリが並べば良いのですが、
全然関係ない物が並ぶ事もしばしばなので、この部分は使えない。
でも、関連記事を書かれた方への参照をしたいと考えた。
このトラックバック設定の可否の考えの違いですよね。

>トラックバックの場合リンクは必須なのでは?と思います。
これなんですが、トラックバック設定後、該当エントリのコメントに、
トラックバックした旨の連絡が有れば良いのかなぁって思ってました。
でも、トラックバックした側(エントリを参照して新しくエントリを書いた側には)
元になったエントリが何であるかを示している所が無いんですね。
(ここを補う為にトラックバック返しが発生したのかなぁって思います)

>それを削除する自由もありますから、このあたりは
もちろん、そうですよね。
だって自分のBLOGに設定されたトラックバックを相手の了解がないと削除できないって事になると、
トラックバックは出来ないようにしておこうって流れになってしまいそうですから。

14日にエントリ書いて、皆さんに色々コメント頂いて、自分の中の「トラックバック」定義と言う物が、変わったのは事実です。
本来のトラックバックと言う意味と、各個人が理解しているトラックバックの相違が元になっている所が大きいのかなぁって感じます。
So-net blogの管理者側から、「nice!って?」「コメントって?」「トラックバックって?」というツールの使い方だったり、認識だったりが提示されるのが一番良いと思うのですが、
トラックバックはSo-net blogだけのものでは有りませんから、早急に「共通理解」が出来る何らかのものが有るべきなのでは?と思います。
by arkstar (2005-10-16 13:59) 

店員佐藤

> トラックバック設定後、該当エントリのコメントに、
> トラックバックした旨の連絡が有れば良いのかなぁって思ってました。

そういうのは私はSo-netに来てから初めて知りました。
以前のDoblogでは頻繁にトラックバックをしていましたが
そういうリンクのないトラックバックはエロサイトからしか
ありませんでしたからねぇ。(^_^;)

これがSo-netのローカルルールなのかなぁ。

> でも、トラックバックした側(エントリを参照して新しくエントリを書いた側には)
> 元になったエントリが何であるかを示している所が無いんですね。
というか、普通、So-netの場合、リンクを張ればトラックバックpingが
自動で飛びますからね。トラックバック先が何か示すのはエントリーの
中の文章になるものと思いますよ。
by 店員佐藤 (2005-10-16 14:58) 

arkstar

>店員佐藤さん
私自身がソネブロしか知らないので他のblogとの比較が出来ないのですが、
最初にトラックバックをした時には、簡単トラックバック機能を使用してトラックバックを作成しました。
その時、トラックバックした先からお礼のコメントを頂いて、トラックバックっていうのはこんな感じなんだなと思ったのが最初ですね。
その次に外部からトラックバックをして頂いたのですが、特にコメントが無かったんです。
これがトラックバックの正しい姿かも知れないのですが、何かコミニュケーションとしては少し寂しいなって感じたのも事実なんです。
それで、トラックバックをしたら相手先にコメントした方が良いのではないのか?って考えるようになったんです。
by arkstar (2005-10-16 16:00) 

arkstar


×コミニュケーション
○コミュニケーション

失礼しました m(_._)m
by arkstar (2005-10-16 19:20) 

店員佐藤

トラックバックすると必然的に相手とコミュニケーション(^_^;)できるので
それでコメントのやりとりがあるのは良いんじゃないですか。
問題はリンクがあるか、ないかなので、それが入っていないモノは
別次元のマナーの問題。トラックバックの意味がわかっていない方が
されることだと思います。
by 店員佐藤 (2005-10-17 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3