SSブログ

ホワイトバランスを取り易く [カメラ]

デジタル一眼になって「ホワイトバランス」の重要性はイヤというほど思い知らされました(^_^;)

ケンコー、ドーム型のホワイトバンラス設定アイテム「デジタルホワイトバランスセッター」 というものが発売されるという記事を見つけました。

こういったレンズに取り付けるホワイトバランス取りのツールって大抵フィルター型をしているのですが、この製品はドーム型、
装着している写真を見ると、一瞬蛍光ランプ?なんて思ってしまうのですが、入射角度に殆ど影響を受けずに18%グレイが得られるというようですね。

価格が58/62/67mm径でそれぞれ13,650円、
72/77/82mm径でそれぞれ16,800円とそれなりの値段になっていますね。

手軽にホワイトバランスを設定しやすくなるのなら、考えてみようかなぁって思っています。(買うのか?>自分 ^_^;)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

みつなり

http://www.komamura.co.jp/expodisc/
↑機能的にはこれと同じですよね。だれか持っているって言ってたような。
どちらも微妙な値段ですね。人柱になってくれる事を期待してnice!
by みつなり (2005-10-19 17:44) 

山猫庵

似たようなモノを持ってる誰かさんです(^_^;)
ケンコーのは昔の露出計のセンサー部みたいですね。
かさばるけれどこっちの方がまんべんなく光を取り込めそうだなぁ。
ExpoDiscのエントリはもうちょいお待ちを<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-10-19 22:16) 

MIYABI

なんか良さそうですが、意外に高いような気がしますが...
by MIYABI (2005-10-20 08:33) 

arkstar

>みつなりさん
ひ、人柱ですか(^_^;)
トキナー100mmはフィルタ径55mmなので、
購入するとしたら、ステップアップリングも必要ですね。

>山猫庵さん
そうでしたね、似たようなモノを持たれてるのは山猫庵さんでしたね(^_^;)
あちらは、身の上相談の時に使われるガラス(^_^;)みたいな感じでしたが、こちらはスリ硝子のようですよね。

>MIYABIさん
確かに、値段的に少し躊躇してます(^_^;)
8000円位ならまだ、持っててもイイかなぁってなるんですが。
by arkstar (2005-10-20 09:40) 

joueur

私もデジタルにしてから1番悩んだのがホワイトバランス。
ここきていろんな事を知る。
こんな便利物まで出ていたとは・・・ カルチャーショック、ウケテマス
次に手ブレ。! うそぉ~これでもぶれてるの!?みたいな^^;
で、誰が人柱になるんでしたっけ?
by joueur (2005-10-20 13:14) 

arkstar

>joueurさん
D70のオートホワイトバランスは、あれ?って思う事多いですよね(^_^;)
手ブレなんですが、私結構手ブレが出る人間なので、三脚を使う事多いです。
人柱・・・・・(^_^;)ははははは(^_^;)
by arkstar (2005-10-20 14:25) 

山猫庵

よーやく「にたもの」のエントリを書きました(^_^;)
この記事にトラックバックさせて頂きました<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-10-23 10:35) 

arkstar

>山猫庵さん
トラックバックありがとうございます。
記事拝見しました。
結構効果ありますね。(^_^)
やっぱ考えた方が良いのかな?(^_^;)
by arkstar (2005-10-23 14:19) 

shige

はじめましてshigeと申します。じつはホワイトバランスセッターのブログ始めました。よろしくお願いします。「にたもの」と比べるとちょっと便利でいいと思うんだけどなぁ〜。少し安いし。なんて、作ったやつが勝手なこと言ってます、すみませんm(_ _)m。山猫庵さんって、金沢にお住まいなんですね、ぼくの田舎は富山なんで、懐かしく拝見させていただきました。
トラックバックさせていただきます。
by shige (2005-10-24 08:24) 

arkstar

>shigeさん
はじめまして。
ホワイトバランスセッターの製作者の方にコメント頂くなんて感激です。
ホワイトバランス、ニコンデジタル一眼のユーザーになったからこそ、
きちんと設定しないといけないと感じるのかも知れませんね(D50のAWBはかなり優秀そうですが)
何かコメント頂くと、もの凄く気になってきました(←単純 ^_^;)
by arkstar (2005-10-24 10:58) 

shige

カメラのテストレポートを見ると大抵真ん中にニュートラルグレーのカードを持って写っていますね、カメラにここでホワイトバランス合わせてくださいって言ってるようなものだと思うのですが、じつはねコンビニの白い袋をレンズにかけて光源に向けてホワイトバランスを設定すると「なんとかDISC」ぐらいの事はできちゃう。微妙に青にずれるけど、感じはわかります。おためしあれ。
by shige (2005-10-24 19:48) 

arkstar

>shigeさん
なるほど、結構アイディア次第でホワイトバランスって取れるんですね。
勉強になりました。
by arkstar (2005-10-25 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2