SSブログ

HP PSC1510 5thインプレッション [プリンタ]

インクが交換できると言う事は、装着しないインクも有る訳で。


4色か6色かと選択して使えるプリンタなので、都合3個のインクカートリッジを必要に応じて使い分けるので、必然的に1個は装着できないんです。

そして、その装着していないインクの保存方法はメーカー公式ページにも有るように、密封式のプラスティックの容器に保管しなさいと言う事なんです。

実際このプリンタを使い始めて初めて買ってきたのは用紙ではなく、このインク収納用の密封容器(^_^;)
100円ショップで買ってきました。
あまり大きくなく、それでも、「黒インク」と「フォトカラーインク」どちらも収納可能なサイズと言う事で、4~5件廻って見つけました。
(あ、1個じゃなくて、同じサイズの容器2個って意味です)

そして寝かせるなと言う事なので、プリンタの横に倒立させて置いてあります。
実際これからの季節、空気が乾燥してきますから、不用意にインクが蒸発してしまわない為にも、こういった保存方法を取った方が良いでしょうね。

それにしても、HPさんキメ細かいですよ。公式ページも密封式プラスティク容器に入れた写真で倒立している写真を載せているんですから。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

山猫庵

なかなかピッタリのケースですね。
密封性も高そう(^^)
by 山猫庵 (2005-10-24 13:18) 

arkstar

このサイズってどっちかの辺が長いとか、深いとかの製品が結構多いんですよ。
一回り小さいと良い感じなんですが、それだと入らない(^_^;)
by arkstar (2005-10-24 17:55) 

はまちゃん

交換インク式ってやつは使ったことないので
こうやって、固まりを防ぐわけですね。
容器をよく百均でみつけたというか、見つかって良かったですね。(^。^)
by はまちゃん (2005-10-24 20:56) 

joueur

んん?
4色か6色選べるってことはたとえば
自分使っているのは6色独立インクタイプで
普通のモノクロのドキュメント印刷する時
カラーインクどれか1色でも切れてると印刷不可ですが
関係なく印刷できるって事なのかな?
by joueur (2005-10-24 21:29) 

HPダメ社員

arkstarさん、こんばんは。
社員でありながら密封ケースの記述は知りませんでした(^_^;)
ただリンクしているホームページの記述は「プリントカートリッジケースがない場合」とありますからarkstarさんの場合は取り付けていらっしゃるので大丈夫かと思います。
ちなみに私はPhotosmart3210の前はPhotosmart2610という同様のインクカートリッジを使用していましたが密封ケースは使ったことがありませんでした。
勿論、より安全な保管という意味では良いですね!
by HPダメ社員 (2005-10-24 21:58) 

arkstar

>はまちゃんさん
最初は、??の連続だったのですが、使ってみると確かになぁって感じでした。
容器、最後は意地になってました(^_^;)

>joueurさん
このプリンタは3色+黒の4色モードか、3色+フォト3色の6色モードのどちらかで印刷できるプリンタなんです。
カラーインク切れなんですが、印刷時のオプションで、「グレイスケールでのみ印刷」を選択すると、
「黒インク」のみを使用して印刷出来ます。

>HPダメ社員さん
「プリントカートリッジケース」ってひょっとしてあのヘッドを守る部品なんですね(^_^;)
と言う事はあそこまで気を使わなくても良かったのかな?って思います。
でも、ホコリとかから守れるのでこのままで行こうと思います。
by arkstar (2005-10-25 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0