SSブログ

今の液晶TVは・・・ [日々の生活]

今使っている液晶TVなのですが。

2年半前に買ったSONYの液晶TV KLV-23HR1を使っています。
(あれ?WEGAって書いてある ^_^;)

ただ、TVを見ている訳ではなくて(アンテナ未接続)、PS2専用(^_^;)
AVマルチケーブルのみを接続しています。

今までこれで、特に不満は無かったのですが、TYPE-Tを購入してから少し環境の変化があります。

元々VAIO PCG-FX90G/K というソニスタ専用の VAIO FX を使っていました。
この VAIO 液晶が SXGA+(1400×1024)のサイズでした。
そして、TYPE-TはWXGA(1280×768)のサイズ。
横方向は、気にならないのですが、やはり縦方向の狭さが若干気になります。

そして、前出のKLV-23HR1なのですが、RGB端子を装備していないので、TYPE-Tの外部ディスプレイとして使用出来ないのです(ビデオアウト経由だとVGA止まりなので意味が無いんです)

で、ここからが本題 (^_^;)
いつものインプレスの記事にアイ・オー、実売139,800円の国産パネル32V型液晶TV -HDMI、2系統D4、RGB入力、アナログチューナ搭載 という記事が。

SONYテレビでは無いのでAVマルチ端子が無いのは仕方ないのですが(これはD端子接続で問題ないです)
アナログRGBの解像度の所に注目してしまいました。
「640×400/640×480/720×400/800×600/1,024×768/1,152×864/1,280×960/
1,280×1024/1,360×768ドットに対応する。」

何とSXGAをサポートしているんです(IOデータなんだからPCモニタと考えたら当たり前なんですが)
HDMI端子を装備している(でも1080pは映らないそうで・・・)ので、PS3が出たらそのまま接続が可能だなぁなんて一人で盛り上がってます(^_^;)
液晶パネルが32型なので少しデカ過ぎるんですが・・・(今の23型机の上に置いて良い感じなので、これ以上は・・・・)

TYPE-Tの外部モニタでSXGA表示が出来たら、後はUSBマウスとUSBキーボードを付けると、家に居る時はディスクトップ級の使い方で、外出時はそのままモバイル出来るというスタイルが完成するのですが・・・・

IOデータさん、23/26型辺りで同じ仕様の液晶TV出しませんか?
私買いますよ(^_^;)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 7

はまちゃん

arkstarさん、液晶ベガ持っていたんですね~♪
PS2専用だなんて、うらやましい・・
液晶テレビでゲームって反応とかどうですか?
ブラビアなんかもPCのディスプレーとしても使えるように
全部そうして欲しいですね。
by はまちゃん (2005-10-26 23:56) 

arkstar

>はまちゃんさん
というか、私の部屋にTVのアンテナ線が来ていないだけなんです(^_^;)
それに、アナログ地上波の映りは、お世辞にも綺麗とは言えないんです。
アナログ地上波を写すとピントがかなり甘く感じます。
(地上波の480iをDRCで480Pに作り直して表示するようになっているのですが、この当時のDRCはまだ性能が低いので違和感アリアリの画になります)
PS2のAVマルチ接続(ゲーム中はRGB、DVD見る時はコンポーネント)だと、
綺麗に映りますよ。
車モノのソフトは持って無いのですが前方向にスクロールするSSX(スノボゲームです)のような派手に色が乗っている場合は残像感って殆ど感じないです。
横スクロールのシューティングだと残像感が若干有ります。
ただ製品自体は発売3年経過(基本設計はもっと前ですよね)しているので、今の液晶TVとは比べるもかなって感じですが(^_^;)
by arkstar (2005-10-27 08:19) 

山猫庵

アイ・オー・データのこの製品、
なかなかコストパフォーマンスが高いですよね。

ちなみにアイ・オーは金沢市が本社(^-^)b
まだビルの一角にあってシャープのMZ-80とか
日立のベーシックマスターを店頭展示してる頃に
よく出入りして遊んでた記憶が…(^_^;)
by 山猫庵 (2005-10-28 14:52) 

arkstar

>山猫庵さん
私にとっては32型は大き過ぎるので、もう少し小さいのが希望なんですよね。
記事読む限りでは小さいのも出そうなのでちょっと期待してます。

>ちなみにアイ・オーは金沢市が本社(^-^)b
お、そうですね。金沢市ですね。
身近な企業の製品とか出てると妙な親近感を覚えますよね(^_^)
by arkstar (2005-10-28 16:51) 

floss

ふろすです。動画ブログに熱中しすぎて皆さんのところを回るのがずれずれになってしまいました。すみません。
うちも液晶テレビ欲しいです。ただ、うちの場合せっかくハイビジョンハンディカムHDR-HC1があるので、走査線は千本ないと、という選択基準ですので、当分買えそうにありません。(涙)
地上波デジタルが映るようになるころには・・・
by floss (2005-10-29 05:49) 

ahtoh

僕も入力端子が豊富な19インチ程度の液晶テレビがホスィ。
前に機会を失ってから、ずるずると買わずじまいです(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-07 15:23) 

arkstar

>ふろすさん
地上デジタル日本全国の全ての地域での開始は2006年12月ですのでもう1年後ですね。
その頃には買いやすい値段になってると思います。

>ahtohさん
あまりに巨大なサイズは困るんですよね(^_^;)
お手軽サイズの製品を(手抜き製品ではなく)作って欲しいものです。
by arkstar (2005-11-07 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0