SSブログ

これからの季節は気を付けないと [日々の生活]

寒くなるとカゼをひいてしまいますが・・・

Yahoo!ニュースに風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なしと出ていました。

私は、外から帰ったら「水」でうがいというのを小学校から続けているので、特に気にしていなかったのですが、
水うがいってカゼ予防にかなりの効果があるんですね(正直驚きました)

また、このうがいの習慣って海外ではあまり無いんですね。

ただ、「カゼ」の予防効果で、「インフルエンザ」の予防効果ではないので、そこは気を付けないといけませんね。

私の場合、外から帰ったらうがいをしないと気持ちが悪い(^_^;)ので、習慣化してるので、恐らくこれからもうがいは続けると思います。

やっぱり、健康が一番ですよね。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 4

コメント 9

arkstar

>甘栗さん
nice!ありがとうございます(^_^)
by arkstar (2005-10-29 16:26) 

amaguri-haruka

どういたしまして☆訪問とコメントありがとうございます。とても参考になりました。感謝してます(^v^*)
私うがいしてないんです・・・今日からやらなきゃ!!
体は大事にしなきゃです★
by amaguri-haruka (2005-10-29 17:23) 

はまちゃん

私ももちろん、うがいと手を洗うこと、そして顔も洗わないと
なんか気持ちが悪い感じです。
手を洗うことはとても大事で、これを怠ると、手に付いたばい菌が
良くなくて、かぜひいちゃったりします。。
by はまちゃん (2005-10-29 23:41) 

arkstar

>はまちゃんさん
洗顔もですか。
さすがに私は洗顔は・・・(^_^;)
でも外出していてタバコの煙の直撃を受けた時は、
帰ってから真っ先に洗顔しますケド。
by arkstar (2005-10-30 13:32) 

arkstar

>甘栗さん
受験生は身体が資本です(^_^)
今年の冬は「風邪って何?」位の勢いで行きましょう
by arkstar (2005-10-30 13:37) 

山猫庵

あらま、お袋が看護婦なので
しょっちゅう病院からヨードの入ったうがい薬
「イソジンガーグル」を持ってきて
これでうがいしろ~って言われ続けたんですが…
あのイヤな味を我慢してきた40年はなんだったんだ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2005-10-30 15:01) 

arkstar

>山猫庵さん
イソジンはカゼひいてしまってからかな?と思います。
イソジンうがいの後のノドのヒリ付きは効いてるって思いますから(^_^;)
by arkstar (2005-10-31 07:58) 

店員佐藤

「うがいをするヒト」っていうのは元々予防意識が
高い人でもあるんでしょうね。私は手洗いの習慣は
あるんですが、うがいはなかなかしないんです。

ここのエントリーを拝見したのもなにかの縁。
この冬は積極的にうがいをしようかな。
by 店員佐藤 (2005-10-31 17:01) 

arkstar

>店員佐藤さん
うがい習慣になると、外出して帰ったらうがいしないと、とても気持ち悪いんですよね。
カゼの予防にうがいを是非!(^_^)
by arkstar (2005-10-31 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0