SSブログ

先日の液晶TVのレビューが [日々の生活]

先日エントリした液晶TVのレビューが、インプレスの週刊デバイス・バイキングに取り上げられていました。

気になっていた製品なので、早速レビューを読みました。

私の環境下で想定しているのは、
1)PS2をD4で接続してDVD鑑賞及びゲームプレイ
2)PS3をHDMIで接続してブルーレイ鑑賞及びゲームをプレイ(2が実現出来たら、1のPS2は引退)
3)TYPE-TをRGB接続して、SXGA(1280x1024)で表示
の3つ(TVチューナ内蔵である必要ないじゃんってツッコミは無しで・・・ ^_^;)

レビューだとアナログチューナからのTVの映りは今ひとつだそうで(私この部分は必要無いのでふ~んって感じでした ^_^;)

肝心のHDMI入力の評価なのですが、接続しているのが、シャープ製のハイビジョンレコーダ「DV-AR12」でのレビューになっていました。
これだとかなりの高評価。
なのですが、記事を読むと、D4でもあまり映りが良くない・・・・
何故に?と思えば、FTV-320H(液晶TV)のスケーリング性能(480i、480p→1080i変換)があまり良くない所に起因しているようです。

と言う事は、HDMI入力でも外から1080iを入力している分には外のスケール変換の性能が良ければ綺麗に映るが、そうじゃなかったら期待できない・・・
う~ん、PS2の接続がD4前提なのでこれは痛いかも。
今使っている液晶WEGA KLV-23HR1は480i、480p、720pは全て1080iへ変換して表示していて480i、480P→1080i変換のメリットを見ているので、スケール変換が良くないっているのは結構致命的かなぁって思います。

PCからの接続は、いわずもかな、さすがは元々PC周辺機器を作っているメーカーなので手馴れた感じですね。

うーん記事を読む限りだとD4の画質があまり良くないとなると、PS3迄は本来の性能で見れないということになりますね。

まあ、1号機だからしょうがないのかもしれないですが、アイオーの社長も「次のモデルは32型以下のものを考えている」ってコメントしていますから、小さいサイズが出たときに再度検証してみたいですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

山猫庵

ご存じと思いますが、ITmediaの方にも記事が出ていました。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/07/news019.html
やはり注目株の商品なのかな?
この背面コネクタの作りはPC周辺機器メーカらしいですね。
山猫庵は好感がもてます(^^)
反面OSD画面は…悪い意味でPC周辺機器ぽいですね(^_^;)
チープ感が漂いすぎてます(;´_`;)
FTV-320HをPCのディスプレイとして使った場合のイメージは
ITmediaの記事の方がつかみやすいかな。
by 山猫庵 (2005-11-08 01:59) 

arkstar

>山猫庵さん
ありがとうございます。
見落としてしまいました。
記事読み進めて気付きました、SXGA(1280x1024)って擬似表示なんですね(^_^;)
うーん、フルHDパネル(それなら1080pも可能ですよね)を渇望って感じに見えてきました。
by arkstar (2005-11-08 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0