SSブログ

サン電子ってファミコン周辺機器メーカーと思ってました [日々の生活]

色々な製品を作っているんですね。

私はラジオを聴いている時間が長く、昔ながらのFMエアチェックというものをしていました(少し過去形 ^_^;)
というのも、手持ちのMDラジカセが故障してからは、ラジオはリアルタイム視聴のみになっていました。

ポッドキャストがもっと普及して現在のラジオ番組全てが配信されるようになるととても嬉しいのですが、現状ではポッドキャスト用に作成された番組のみ。
そうなってくると、ラジオ番組を録音したくなるんですよね。

要求としては
・AM/FMシンセサイザチューナを内蔵している事
・タイマーが複数設定できる事
・録音はMP3形式になってPCに取る出せる事
こんな要求を満たしてくれる製品は恐らく永久に出ないんだろうと思ってました(^_^;)

昨日何気なく立ち寄った書店で、春と秋の改編時期に発売になるラジオ番組表をパラパラ見てると、サン電子の広告が。
何作っているの?って思いながら見ると、何と、トークマスターIIという「MP3録音可能ラジオ」の広告が出ていました。

目を疑いました(^_^;)
自分が望んでいる機能を全て内蔵している製品が普通に販売されているなんて!!
HDDタイプでは無く、メモリタイプ(耐衝撃性ではこちらの方が強いかなぁって思います)、本体のメモリは512MBながら、
外部メモリも使用出来る(SDカードなのが・・・ ^_^;)
特にタイマー機能の充実さはかなりのもので、恐らく最強の部類に入るのではないかと。

ラジオ録音で気になる時間のズレなのですが、FMの毎正時の「ポーン」って音で自動調整。
深夜番組を録音しておいて、PC経由で香水瓶に転送して聞く(ラジオで聞かないの?は無しと言う事で ^_^;)という夢のような事が出来てしまいます!

良いなぁ。ただし、価格が少し高めなので、その部分が引っかかってしまいますねぇ(^_^;)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 6

ahtoh

カード型PHSをUSBに変換する、Slipperシリーズもサン電子でしたね。
僕も同社のBiBio JukeBoxを買おうと悩んだ時期がありますが、
メーカー的に音質面が不安で止めてしまいました(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-08 10:42) 

みつなり

たまにPCで取り込んでMP3に変換保存してましたが、
ラジオを外に出さないとPCのノイズでジージー五月蝿くやめちゃいました。
これなら問題ないのでしょうね。AMステレオで撮れるのかな?
でも、学生の頃にこれがあったら超便利だったろうなあ。
by みつなり (2005-11-08 12:40) 

joueur

私の知っているサン電子の製品はというと
U-Cable。PHS(エッジ)とPCをつなぐケーブル
大変お世話になった製品です。
MP3は何かと便利ですよね。
ちなみに私のボイスレコーダーはMP3録音タイプそれでとったのが
私のブログの白鳥の鳴き声です。関係ないか^^;
by joueur (2005-11-08 15:32) 

山猫庵

サン電子、私もjoueurさんと同じで通信ケーブルや
モデムでお世話になったメーカです。
トークマスターシリーズもなかなか魅力的なのですが
私は以前BiBioシリーズを購入直前まで行った記憶が(^_^;)
http://bibio.jp/ad/index.html

私が「え!この会社が何故!」と思ったのは
オーディオテクニカですね。
なんと…すしロボット作ってるんですよ(^_^;)
http://www.audio-technica.co.jp/autec/index.html
by 山猫庵 (2005-11-08 22:31) 

はまちゃん

サン電子っていうと、ファミコン用ソフト、スーパーアラビアンとか、いっきの
イメージが強くて、(ずいぶんハマッてたもんですから・・)
失礼ながらその後はどうしたんだろう・・と思っていたのですが、
立派にPC関連の会社としてやっていたんですね~。
by はまちゃん (2005-11-08 23:09) 

arkstar

>ahtohさん
結構キワモノ系作ってますか?(^_^;)
音質は実際聴いて見ないと判らないですね。
その辺りはどうなんでしょうね?

>みつなりさん
PCの電源入れちゃうとAMは殆ど聞こえない位のノイズでますもんね。
単体で録音できてしまうのでノイズが乗る危険性は減るのかもって思います。

>joueurさん
何かファミコン周辺機器メーカーと思ってた私が知らないだけ?(^_^;)
今現状MP3が一番汎用性がありますからね。

>山猫庵さん
BiBioシリーズのページ、スタバ斎藤さんの顔写真がいきなり出てきてビックリしました(^_^;)
あの製品も結構面白そうですね。

>はまちゃんさん
私も最近名前を聞かないなぁって思ってました(^_^;)
でも地道に頑張ってるなぁって感じでした。
by arkstar (2005-11-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0