SSブログ

バージョンアップ版到着 [日々の生活]

私以前かららくちんCDラベルメーカーのユーザーだったんです。


先月の終わりにバージョンアップのお知らせが来ていました。
以前からCDラベルを作ったり、ケース用ラベルを作ったりしていました。
で、最近は、CDラベルを貼ると、偏回転できちんと再生できないという物を見ていたので、どうなのかなぁって思ってました。
実際自分で作成して貼り付けしたCDラベル付きのCD-R、6年以上前のものでも問題なく読めているので、
貼り付け手順だったり、保管方法だったりの問題かなぁって思っています。

そして、今のプリンタはCD/DVDダイレクト印刷は出来ないタイプなので(^_^;)
自ずと、ラベル貼り付けになってしまいます。

まだDVDで試した事が無いので、どうなるのかやって見ようと思います。(でも多分変わらないんでしょうね ^_^;)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 10

山猫庵

ラベルシールはスロットインタイプのドライブにはマズイらしいですが、
トレイタイプのドライブなら付属のアタッチメントを使って貼りさえすれば
よほどズレない限り大丈夫じゃないですかね。
私はエプソンのPM950Cにしてからホワイトレーベルのメディアに
エプソン純正ソフトで直接プリントアウトしちゃってますけど
結構使いにくいんだよなぁ…こういうソフトの導入も一考かな。
by 山猫庵 (2005-11-12 15:49) 

みつなり

私もこのソフトは長年愛用してます。
デザインも豊富で使いやすいですよね。
ラベルシールはもう使わなくなりましたけど。
by みつなり (2005-11-12 17:49) 

はまちゃん

私も山猫庵さんと同じで、エプソンの付属のマルチフォトクイッカー?
で、直接印刷してます。ま、でもCDとかにおっくうなんで
あまり印刷はしない方なんですけど。
使いにくいですね。単なるおまけソフトでしょうから・・
こういうソフトも欲しいですね。
by はまちゃん (2005-11-12 23:04) 

floss

自分も山猫庵さん・はまちゃんさんと同じくエプソンでして、PM890C使ってダイレクト印刷です。
すごい時間かかるし、湿気があると にじんじゃうしで、あまり使わなくなっていました、が、ゆえあって先日、100枚ものCDにダイレクト印刷したばかりです。人に頼まれて、でしたが、すごい時間かかりました・・・。(;^_^A
1時間で10枚程度でしたから。貼り付けるタイプだったら、大量生産する際にどれくらい時間がかかるんでしょう・・・。
by floss (2005-11-12 23:30) 

arkstar

>山猫庵さん
貼り付けは貼り具「貼りやー」って言うので貼り付けてます(^_^;)
丁寧に貼り付けると特に問題ないかなぁって感じです。

>みつなりさん
ユーザーさん結構多いですね。
ケースのラベルとかも印刷できるので重宝してます。

>はまちゃんさん
ダイレクト印刷可能プリンタだと、貼り付け作業自体が無いので、
ラクですよね。
インク乗りってどうなんでしょう?紙のように綺麗に印刷できるのでしょうか?

>ふろすさん
100枚ダイレクト・・・(^_^;)
一時間10枚って少なすぎる気がするのですが、ダイレクト印刷ってそれ位なんですか?
ラベル印刷だと、1枚1分位の印刷時間で、貼り付けは慣れると20秒も有れば貼れますから・・・
by arkstar (2005-11-13 13:54) 

山猫庵

かなり型遅れのPM950Cですが、
CD-R一枚で一分はかかってなかったような…
むしろ周囲の隙間が出ない様にしたいヒトなので
ギリギリを狙って印刷してラベル外に出たインクを
ティッシュでうまくぬぐいとるのに時間がかかってます…(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-13 14:12) 

ahtoh

結構付属ソフト派が多いんですね。
実は僕もEPSONの付属ソフトです。
用が足りてしまうから別にこれでいいや~って感じでした。
ちなみにダイレクト印刷でやっていますが、顔料インクはインクの乗りはあまりよくないようです(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-13 22:05) 

arkstar

>山猫庵さん
ダイレクト印刷って乾燥まで時間が掛かるんですね。
紙と同じだと思って触ると(^_^;)

>ahtohさん
ハイエンドマシンなのに顔料インクの乗りが悪いのは気に入らないですよね。
顔料だと乾燥したら、表面ってデコボコな手触りが出るのでしょうか?
by arkstar (2005-11-14 10:03) 

ahtoh

でこぼこという感じではないですが、乾いてもちょっとべたついているような感触です。スピンドルで重ねておいていても、他の部分に付着することはないようですが、ちょっと気になりますね(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-14 13:11) 

arkstar

>ahtohさん
ベタ付き感は気になりますね。
スピンドルだと、ラベル面の上に来るのは記録面なので、本当に大丈夫か?って思ってしまいますね。
by arkstar (2005-11-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0