SSブログ

もう完全な四面楚歌ですね [日々の生活]

私はCD規格に沿って作成されていない、CCCDに反対です。
IT mediaのニュースにMicrosoftも「駆除」決定――SONY BMGの「rootkit」対策に乗り出すと出ました。

ソニーBMGが採用したrootkitがかなり物議を醸し出していますが、
マイクロソフトが、rootkitのコンポーネントを検索、削除するものを用意するという事のようですね。
この事から、ソニーBMGのCCCDに入っているrootkitは「危険なもの」というのが、完全に裏付けられ、また、マイクロソフトの手によって削除ツールが用意される事実を、
ソニーBMGは重く受け止めて欲しいと思います。

ソニーBMGは11/11にrootkitを含むCCCDの製造中止を表明していますが、それでも一時的に停止などと言っています。
rootkit削除ツールはソニーBMGの手によって速やかに作成され(バグまみれだと困りますが ^_^;)配布されるべきだと思いますが。
-----------------------------------------------------
2005/11/16 追記
アンインストールツールが提供されていたようですが(既に過去形)
これもとてつもなくお粗末な作りで直ぐに公開停止になったようです。
終わってますね


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 7

みつなり

日本では販売されてないと聞いてますが、物騒な商品ですよね。
輸入版とか恐くて買えませんね。
by みつなり (2005-11-15 17:42) 

はまちゃん

だいぶこれでソニーBMGのイメージが落ちてしまいましたね。
ソニーBMG=ウイルスって変な噂や印象がつくまえに
永久にCCCDはやめた方が懸命な判断だと思いますね。
by はまちゃん (2005-11-15 22:43) 

dream-disney_love-mickey_masa

あまり音楽情報の知識がないので、いまいちわかっていません^^;
ダメだこりゃ・・。
でも、
>私はCD規格に沿って作成されていない、CCCDに反対です。
という意見には直感で賛成です!
こんなコメントダメですよね...。
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-11-16 08:43) 

arkstar

>みつなりさん
洋版ってそれなりのお店に行くと売ってますから、
国内でも潜在感染(何か本当にウィルスみたい ^_^;)してる人居るんじゃないかと思います。

>はまちゃんさん
プロテクト掛けたいなら、
「プロテクトが規格で決まっているフォーマットを使え」って思うんですよね。
「CompactDisk DigitalAudio」マークの付けれない変な銀色の円盤を、
さも「CDです」って売る神経が理解できないんです。

>ミッキーマサさん
いえいえ、エントリを読んで頂いて、CCCDがどれだけダメなもので、
ユーザーの不利益になっているかを知って頂けるだけでもプラスなんです。
一応国内は、東芝EMIの一部を除きCCCDは無くなっていますが、
例えば中古CDショップにはCCCDマークの付いたモノが売られていますから。
by arkstar (2005-11-16 09:14) 

山猫庵

いつの間にかこんな大事になってたんですね。
結構有名どころのアーティストのCDが含まれているようですが
ソニー自体のイメージが悪くならないといいのですが…
by 山猫庵 (2005-11-16 12:47) 

山猫庵

PC Watchの「元麻布春男の週刊PCホットライン」に
「続・コピープロテクションCDが招く災い」という記事が出てましたね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1116/hot394.htm
ようやくソニーBGMが消費者に対して前向きな対応を取り始めたようですが
ソニー本社の対応の遅さ(っていうか対応してない?)に疑問を感じますね。
ソニー本社はこのまま知らんぷりを決め込むのかしらん…

にしてもソニーBGMの新しい声明の
「新しい方式も含め検討していく所存です」ってところが気になりますが(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-16 22:03) 

arkstar

>山猫庵さん
インターネットでは大騒ぎです(^_^;)
記事を読みました。
>「不思議なほど我が国では話題にならないが」
話題にしているんですが?(^_^;)
国内感染がかなりの数に上るのが判ったので、これから大騒ぎですかね?
by arkstar (2005-11-17 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0