SSブログ

いつまで続くこの騒動 [日々の生活]

私はCD規格に沿って作成されていない、CCCDに反対です。
泥沼化しているソニーBMGのrootkin騒動ですが・・・・

今度は、SONY BMGのXCPにオープンソースソフト盗用の指摘なんていうニュースが出ました。

何か、ここまで来ると哀れですねって感じを受けるのですが・・・(^_^;)
オープンソースのLAMEを自社のXCPに組み込んでいるなんて、通常考えたらありえないことじゃないですか。
GPL下のLAMEを組み込んだのなら、オープンソースソフトにしないといけないんです。
オープンソースにしたくないのであれば、LAMEを組み込んではいけないんです。

こんな基本的なルールも守れないのに、アーチストの権利を守る立場にあるなんていうコメントを出すのは、よほど考えが甘いとしか言いようが無いのですが。

別記事のもう1つのSONY BMG「無許可」DRMはMacにも対応では、
勝手にインストールするDRM管理ソフトは、Windowsだけではなく、Macintoshにもインストールされるなんていう仰天ニュースも。

MediaMaxというものはrootkitとは違う別のDRM管理ソフト。
あ~あ、もう何かやりたい放題やってるって感じですね。
翻って国内、本当に、レーベルゲートCD/レーベルゲートCD2ではウィルスまがいのDRMソフトは入ってないんですか?
ニュースを見ると、絶対入っているって思うのですが?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

floss

や、ほんと、心配ですよね。
自分はとっても臆病なので、XpのCDオートプレイはならないようにしてきたので、今となっては良かったかなと思っていますが・・・。
ソニーが悪いというか、下請けが悪いというか、どこに責任あるんでしょうね。
マイクロソフトが有害なソフトということでWindowsアップデートで駆逐してくれるよう願います。え?マックにも?・・・困った。
by floss (2005-11-20 09:36) 

arkstar

>ふろすさん
ソニーBMGの下請け会社が、件のソフトを開発しているのですが、製品として出荷する以上、販売元のソニーBMGは内容を把握しておかないとダメですよね。

新しく出てきたMediaMaxってソフト、これもどんなソフトなんでしょうね?
by arkstar (2005-11-20 20:40) 

山猫庵

以前ソニーBMGが出した声明の中に
XCPはFirst 4 Internetが作成した云々と言う表現で
なんかえらく他人事みたいな書き方してるなぁ…という
印象があったんですが…それがホンネなのかも(^_^;)
※翻訳の問題かもしれませんが…
by 山猫庵 (2005-11-20 21:22) 

arkstar

>山猫庵さん
そうですよね。
あれ読むと、「俺は知らん。業者が勝手にやった事だ」って感じに読めるんですよね。
製品のどこにもFirst 4 Internetって表記無いのに(^_^;)
by arkstar (2005-11-21 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0