SSブログ

NikonCapture4到着+全カットRAWに挑戦 [プリンタ]

注文しておいたNikonCapture4が届きました。


先日買ったハンドストラップAH-4も無事装着できて、
今日は全カットRAWの撮影に臨みました。
ハンドストラップAH-4を装着してカメラを持つともの凄くラクです。
というのも、手首がしっかり固定されるので、指先の力を抜いていてもカメラが落ちないのはかなり良いですね。
2時間位歩き回ってシャッター切っていましたが、今までだとカメラの重さによる疲労感が有ったのですが、全く感じませんでした。

自宅に帰ってきて、初めてのRAWの現像。
と言いながら、NEFのファイルダブルクリックするだけで、NikonCapture4が起動して表示してくれるので、構える必要もないのですが(^_^;)

特にパラメータ変更せずに、JPEG吐き出ししてみたのですが、何かカメラでJPEG保存するより、綺麗に感じるのは何ででしょうね?

ハンドストラップ着けているし、全カットRAWという意識からか、
いつもは絞り優先で撮影なのに、シャッタースピード優先も試してみました。

いつものマクロレンズなので、被写界深度が異常に浅いですが、水のつぶつぶがいい感じに見えているかなぁって思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

はまちゃん

さすが、RAWですね。
生の映像さが伝わってきます。
水のこういう表現って非常にデジカメは難しいと思うんですけど
良くここまで写ってくれてますね~。(^。^)
by はまちゃん (2005-11-20 22:56) 

arkstar

>はまちゃんさん
まだ、パラメータの触り方が良くわかっていなくて、
色温度だけは顕著に変わるので変えて遊んでます(^_^;)
TYPE-Tメモリ1Gにしといて良かったって思います。
by arkstar (2005-11-21 08:07) 

山猫庵

最近はRAW+JPEGで撮影していますが、
現像処理が面倒でブログの方はついつい
JPEGでお茶を濁している山猫庵です(^_^;)
RAWの方がいいのは分かってるんですけどねぇ(^^;ゞ
by 山猫庵 (2005-11-21 17:00) 

arkstar

>山猫庵さん
お手軽さで行くと、どの機械でも確認できるJPEGに軍配があがりますよね。
ただ、RAWの画質を知ってしまうと(^_^;)
by arkstar (2005-11-22 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2