SSブログ

逆光だと [カメラ]

直接逆光ではないのですが、コンクリートに太陽光が反射してした所を。


モノクロ処置を施したわけではないのですが、結果モノクロみたいになりました。
JPEGだと絶対破綻すると思ってたのですが、RAW凄い!です(^_^)

ただ、手持ちのCFで一番容量が大きいのは512M (SanDisk Ultra II)
RAWで撮影するとちょっと油断すると直ぐにCF FULLに(^_^;)
JPEGだと512Mでも容量が少ないって思わなかったのですが、RAWだと容量不足感を急に感じるようになってしまいました。

6MのD70で容量不足感を感じるようになったと言う事は、こっちだったら画素数が多い分もっと早くにCF FULLになりそうですね(^_^;)
デカイCFが必要になりそうな予感がします。
連射の事を考えて Ultra II の2Gとかの方が良いのでしょうかね?(Extreme IIIは価格的にちょっと ^_^;)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

amaguri-haruka

おお!!
なんかルパンがでてきそうですッ☆
by amaguri-haruka (2005-11-23 16:51) 

みつなり

そうなんですよね。
現在D70では ULTRA II 1G を使用中なんですが、
D200じゃ絶対足りないのは目に見えてます。
ちょっと速度は落ちるけどトランセンドの80倍速だったら
秋葉原で2Gが15,000程度なんで、こっちにしようかなと。
マイクロドライブってどうなんでしょうね。
by みつなり (2005-11-23 17:17) 

はまちゃん

クールなシブイ写真です。
so-netブログの背景スキンに使いたいです。
RAWデータの画質に見慣れてしまうと、圧縮のJPEG画質では満足できなく
なっちゃいそうで、やっぱり良いのをみてしまうと・・
デジカメってのは、データ量が命ですね。(^。^)
by はまちゃん (2005-11-23 22:53) 

arkstar

>甘栗さん
セピア感もあるので、ちょっとイメージ違って見えるかもしれませんね。

>みつなりさん
マイクロドライブ、確か山猫庵さんが6Gのマイクロドライブを使用されていたと思うのですが、連射時の書き込み速度がどれ位出るかですね。
ULTRA II 2Gネットで価格見たのですが、ギリギリ2万切る位ですね(ExtremeIII は25,000はしますね ^_^;)

>はまちゃんさん
カラーなのですが、グレイスケールっぽくなりました。
カメラでJPEGよりも、カメラでRAW→PCでJPEGの方が綺麗に仕上がるのは不思議です。
現像の手間を差し引いても、デジタル一眼はRAWが良いと思いました。
by arkstar (2005-11-24 08:10) 

ahtoh

RAWとは馴染みがない僕ですが、綺麗だと聞くと試したくなってきます(^∀^)ノ
実際にarkstarさんが撮影されたものをみても、画質の違いを痛感します。
でもそのためにデジタル一眼を買うとなると、価格面でもサイズ面でもきつくなってくるんですよね(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-24 09:31) 

arkstar

>ahtohさん
Nikonデジタル一眼のJPEG出力が、本気じゃ無いって感じなんです(^_^;)
D50だとJPEG出力は綺麗って言うのを良く見ますし。
ただ、RAWの後から何度でもパラメータ変更可能っていうのはかなりのアドバンテージかなぁって思います。
小回りと言う面では、携帯カメラやコンパクトデジカメには負けてしまうのですが。
本気で撮りたい時にはきちんと応えてくれますよ(^_^)
by arkstar (2005-11-24 11:12) 

dream-disney_love-mickey_masa

趣があってすごくいい感じ!
これひとつが芸術の領域です(*^_^*)
お見事vvv
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-11-24 12:42) 

山猫庵

6Gのマイクロドライブ常用ユーザです。
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-05-08
RAW+JPEG同時記録でも300枚近く撮れるし、
E-300なら書き込み速度のボトルネックにも殆どならないので
ずっと入れっぱなしです。
耐久性はおそらく問題ないハズですが
D200の連写速度についてこれるかは…不明です(^_^;)
ただD70とかD200ってバッファメモリが潤沢だから
よほど大量のコマ数を連写しない限り、
「普通」のユーザさんが困る事はないと思うんですが…

レースカーや戦闘機を追っかけるというなら別ですけど(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-25 02:26) 

arkstar

>ミッキーマサさん
ありがとうございます。
もう一度撮れって言われると無理なのですが、何か良い感じかなぁって写真に仕上がりました。

>山猫庵さん
レビューありがとうございます。
そうですね、私連射しても、4~5枚程度なので、実際はカメラ側のバッファで受け切れるんだろうなぁって思います。
あ、でも、この間RAWで連射したら4コマ目から息継ぎをしたので(ultra IIなのに)RAW連射だとひょっとしたらですね。
by arkstar (2005-11-25 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0