SSブログ

メインをRAWにしようと思います [カメラ]

ずっとお手軽JPEGを使っていたのですが。


RAWで撮影して、PCでJPEGという処理をやってみて、Nikonデジタル一眼はRAWで撮影するように設計されているだろうなぁって気がします(^_^;)

明らかに仕上がりが違うんですよね。
ノイズ感って言う所がJPEGとRAWの一番の違いなのかな?って思いますし、階調も違うのかなぁって思います。
確かに、RAW画像をNikonCaptureからPhotoShopへ転送掛けると、
16ビット(65536階調)で処理しますから、
8ビット(256階調)とは次元が違うと言う事になりますね。
(ビット長では2倍ですが、実際256倍の差があるので、当たり前と言えば当たり前ですが)

ファイルサイズが大きくなってしまいますが、この画質と思えばそれも仕方ないですね(^_^;)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

山猫庵

RAWで処理すると色に深みがでますね(^^)
紅葉の写真、シャドー部からハイライトまで
しっかり色がのっていい感じ~(^-^)b
by 山猫庵 (2005-11-26 12:49) 

みつなり

JPEGで失敗した写真を苦労して補正するより、
最初からRAWで撮った方がかえって楽だったりします。
ただ、NC4のメモリ大食いはなんとかして欲しいです。
by みつなり (2005-11-26 18:14) 

MIYABI

いい感じの紅葉ですね。
デジカメで画質を追求していくと、PCの更新も視野に入れないといけない?
by MIYABI (2005-11-26 18:23) 

amaguri-haruka

紅葉がいい感じ♪

きれいにとれてますよ~☆
by amaguri-haruka (2005-11-26 20:14) 

はまちゃん

いや~やっぱり綺麗ですね~。紅葉もいい感じ。
RAWで撮っていると、あっというまにHDDがパンクしちゃいそうですけど
arkstarさんはデスクタイプや外付けHDDに大きな物をお持ちですか?
by はまちゃん (2005-11-27 01:02) 

arkstar

>山猫庵さん
JEPG撮影だと絶対こんな色にはならないよなぁって思いながら現像処理してました。
目からウロコ状態です(^_^;)

>みつなりさん
何度でもやり直せるRAWは良いですよね。
NC4ですが、メモリが1Gの私のTYPE-T、バッチ処理以外はそんなに重さを感じてないです。
HDDからの読み込みや書き出しを考えると、高速なHDDがある方が有利ですよね。

>MIYABIさん
RAWで現像処理をしてみて、PCの性能というかメモリ搭載量の多さが一つの分岐点になる可能性があります。
最近市販されているXPパソコンの256Mでは絶対にモタツキが出ると思います。
1G、予算が許せば2Gのメモリを搭載できるタイプの方が良いかと。

>甘栗さん
処理しながら、おー綺麗、綺麗と悦に入ってました(^_^;)
でも本当はどのカメラでも、おきラクに撮れている筈なんです。
出口で色がヘンになる事が多いのかなぁって思います。

>はまちゃんさん
確かにHDDかなりの量使いますね。
外付けUSBのHDDケースに120GのHDDを入れて使っています。
HDD一杯になったら、別のHDDを差し替えたりもした事有りますが、今はDVD書き出しもやってます。
by arkstar (2005-11-27 13:48) 

arkstar

>店員佐藤さん
こちらにもnice!ありがとうございます。
by arkstar (2005-11-28 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0