SSブログ

地道に進んでますね。 [携帯]

ウィルコムが次世代PHSの予備免許を取得だそうで。

インプレスのニュースに出ていました。
次世代PHSはOFDMA技術を使うようで、その実証実験という位置付けですね。

試験期間は1年間程度と言う事なので、この結果をもって広範囲の二次試験、そしてサービスインという感じでしょうか。
そうなると、約2年後辺りには次世代PHSがお披露目ということになりそうですね。

OFDMA技術を利用する事により、下り速度で20~30Mの速度が出るようになると言う事で、ワイヤレスブロードバンドが実現のものになりますね。
7月のウィルコムのカンファレンスでもOFDMAに触れていて次世代PHSの未来を語っていました。

とりあえず今の4x[128k]からMの速度が出るサービスが欲しいです(^_^;)
それも完全定額で個人ユーザーが普通に契約出来る位の金額を希望します。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

山猫庵

仮に実効速度で下り10Mくらい出て、
かつ月額5,000~7,000円前後で提供されるならば…

山猫庵なら固定回線捨てて、
こっちに走っちゃう可能が大いにあるなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-29 22:11) 

floss

ふろすもメガが出れば固定回線捨てます。(5000円以下で(*^_^*))
いつでもどこでもインターネット、したいなぁ。
by floss (2005-11-30 00:15) 

はまちゃん

山猫庵さんと同様に仮に推定10Mの速度が、5000円程度だとしたら
とても魅力的な回線ですね~。
さすが次世代PHS! PHSの進むべき方向はこうでないと・・
でも回線は安定してるのかなぁ・・やや不安。
安定してたら、素晴らしい魅力がありますね。
by はまちゃん (2005-11-30 01:57) 

arkstar

>甘栗さん
nice!ありがとうございます。

>山猫庵さん
ですよね。その値段で提供できるのであれば、ヘタなADSLより高速なので期待してしまいます(^_^)

>ふろすさん
今の4x[128k]はとてもじゃないですけど、他の人に薦めれないんですよね(^_^;)
根気のある人だけどうぞ見たいな感じですから。

>はまちゃんさん
ぬるま湯に浸かっていた携帯電話会社が震え上がる事態になって欲しいのです(^_^;)
KDDIグループから離れたウィルコムが風雲児になって欲しいと思います。
でも、値段は安くしてねって感じなのですが(^_^;)
by arkstar (2005-11-30 10:37) 

ahtoh

僕は屋外では128kのBitwarpで頑張ってます(^∀^)ノ
家でのブロードバンドの速度に慣れていると、キツイですよね。
実効10Mなら、我が家の回線よりいいですね(;´Д`A ```
もし実現して、1万円以内なら契約してしまいそうです。
by ahtoh (2005-12-01 00:45) 

arkstar

>ahtohさん
実現はもう少し先だと思いますが、私はかなり期待してます。
地方ではホットスポットなんて皆無なので、モバイルにはAIR-EDGEですから。
by arkstar (2005-12-01 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0