SSブログ

NC4.4トライアルダウンロードしてみました [カメラ]

私はNikonCapture4.3の正規ユーザー
そして、いつものインプレスにニコン、D200対応の「Nikon Capture 4.4トライアル版」を公開というものが。

早速ダウンロードしてインストールしてみました。
あれ?これは製品版のアップデート版では無く純粋なトライアル版なので、NC4.3環境にインストールしちゃだめなのでは?と思われるかもしれないのですが、私実はVMwareという仮想環境ソフトのユーザーでして、一台の機械に複数環境を並行稼動させています。

NC4.3は大メモリ喰いなので、ホスト環境(純粋にVAIO TYPE-T WindowsXP SP2)にインストールしているのですが、
体験版等の実証が必要がものは、VMware上のゲストOS(Windows2000 SP4)で確認しています。

で、今回のNC4.4トライアルはそのゲストOSであるWindows2000へインストール。
TYPE-Tのメモリは1G内蔵させてあるのでゲスト(Windows2000)への割り当ては最大でも768MBまで可変で確認できるので色々試して見ました(^_^;)

Windows2000 メモリ256MB
普通にWin2Kが稼動しますが必要最小限状態なので、NC4.4起動するとあからさまに重いです(^_^;)
一応最小容量は確保しているのですが・・・

Windows2000 メモリ512MB
それなりの搭載量の場合、NC4.4が突然軽く感じます。
メモリ2倍という感じではなく(HDDがあまり廻らなくなる)もう少し早くなった感じです。

Windows2000 メモリ768MB
テストできる最大割り当ての場合、あまり512MBの時と変化無いかな?って思ってたのですが、全体の動きが軽く感じました。
(NC4.4→デスクトップ表示→NC4.4と選んだ場合)

やはり以前から言われていた通りNikonCapture4にはメモリが有れば有るほど良いと言うのは本当ですね。

使用雑感なのですが、手持ちでRAWを出力できるのはD70のみ。
なので、D200対応の今回のNC4.4では違いがわかりませんでした(^_^;)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

山猫庵

Photoshopも「メモリイーター(メモリ喰い)」として有名ですね。
DTPがらみの仕事をやっていた関係で
200~300MBくらいの画像を扱う事は当たり前だったので、
以前主力だったPowerMac G4/400も
現在メインで使っている自作機もメモリは1GB載せてます。
Photoshopにとってはメモリ=滑らかに動かす潤滑油みたいなモノ。
おそらくNikon Captureもそうなんでしょうね。

ってワケでトライアル版をDLしてちょっと遊んでみました(^^)
と言ってもオリのRAWは触れないから一部機能限定ですけど。
なるほど、こういうソフトだったのか(^^)
by 山猫庵 (2005-12-06 23:58) 

arkstar

>山猫庵さん
PhotoShopもメモリ消費アプリですよね。
私は起動ディスク以外のHDD 1本の全領域に仮想記憶を割り当ててます。
1ヶ月に1回位初期化もしてたり(^_^;)

正規版のNC4(今は4.3)を動かす時はネイティブ動作にさせているるので、
メモリ1Gで動作させています。
by arkstar (2005-12-07 09:36) 

floss

ふろすです。うちのvaio typeFもメモリ1G積んでます!皆さん積んでるんですね(*^_^*)
自分は動画編集も将来的にはするのかなと思って積んでいますが、まだそんな状況にはほど遠い・・・
仮想環境を作るソフトっての すごいですね。うまく動くんですね。なんかちょっと不思議な感じです。
by floss (2005-12-07 18:16) 

はまちゃん

じゃあ、はまちゃんも (^。^)
うちもtypeA、1GB積んでます。標準搭載の512+後付け512MB。
DoVAIOなんて、特にテレビ機能、モロに重いですからね・・
メモリはあればあっただけ、高性能エンジンオイルのようになめらかな感じに
なりますかね。笑
by はまちゃん (2005-12-08 02:12) 

arkstar

>ふろすさん
ノートの場合後で追加が面倒なんですよね。(^_^;)
それにソニスタならメモリも延長保証対象ですしね
仮想ソフトなんですが、TYPE-T上で本来なら動作させるのが非常に困難なWindows3.1とかも動きます。
あと、Linuxも意識せずにインストール出来るので、お気楽に環境触ってます(^_^;)

>はまちゃんさん
TV録画しようと思ったら1Gは必須で、ノートでも2Gとか必要?と思う位ですよね。
VISTAになったらもっとメモリが必要になりそうです(^_^;)
by arkstar (2005-12-08 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0