SSブログ

「クリスマス・イヴ」大記録達成ですね。 [日々の生活]

既にこの時期の定番ソングになった感のある、
山下達郎氏の「クリスマス・イヴ」

Yahoo! Newsによると、
山下達郎、「クリスマス・イブ」で大記録樹立! 20年連続TOP100入り!と言う事で、
今年も、オリコンのTOP100に堂々ランクインだそうです。

クリスマス・イヴが大ブレークしたのは、86年のJR東海のCFソングに採用されてからですね。
私の住んでいる地域はJR東海地域ではないので、実際のCFをリアルタイムでは見ていないのですが、
何年か後に牧瀬理穂さんが出演されていた番組で見ました。
放映から、数年経っているのに映像美と曲がマッチしていて傑作CFだなぁって思いました。

それにしても20年連続っていうのは凄いですよね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

floss

この時期絶対かかりますね。いい曲ですから。
自分もこの曲きくとリアルタイムで見てないくせに 牧瀬里穂を思い出しちゃいます。ほんといいCFでしたね。
ところで山下達郎といえば竹内まりや、竹内まりやといえば島根県・・・あ、失礼しました。(;^_^A
by floss (2005-12-13 17:45) 

akoustam

僕はあの当時JR東海地域にいたので、リアルタイムに見てました。逆にJR東日本で話題だった、小泉今日子の「じゃかじゃん!」や「答えは30秒後に(答えのCMを他企業の15秒CM2本挟んだ後にやる)」とか、ZOOの「Chu-Chu-Train」のCMを見たことがありません。

CMも地方ネタとして面白いですよね。
by akoustam (2005-12-13 20:56) 

はまちゃん

この曲聴くと、ボキャブラ天国でやってた
「兄は夜更け過ぎ~に、ユキエとかわるだろう♪」を思い出してしまいました。
お兄さんが実はおかまだったというギャクの替え歌ですが・・
ま、それは関係なしに、この時期になるとどこからともなく
流れてくる、名曲ですね。(^。^) 大好きです。
by はまちゃん (2005-12-13 23:38) 

ahtoh

本当に名曲ですよね~。
この時期になるとまず聞きたくなる曲の1つです。
by ahtoh (2005-12-14 00:15) 

arkstar

>ふろすさん
日本では定番曲って割と少ないので、この曲はやはり偉大だなぁって思います。
達郎さんの奥様は、島根出身のまりやさんでしたね(^_^;)

>akoustamさん
私が見たのは、夏だったので雰囲気が、あれ?って感じでしたが、
それでもCFの物語に引き込まれました。

>はまちゃんさん
あ、それ見ました!
あれ以来、替え歌定番には、「ユキエに変わるだろう」です(^_^;)

>ahtohさん
20年も経つと古臭く感じるのが普通なのですが、
まったくそう感じないのは、山下氏の力量のなせる技なのでしょうか?
by arkstar (2005-12-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0