SSブログ

今日は冬至 [日々の生活]

現代社会では忘れ去られている感じもある二十四節季ですが、
春分、夏至、秋分、冬至はそれでもまだメジャーな方ですよね。

そして今日は、冬至です。

単純に昼間の時間が一番短く、夜が一番長い日って思っていたのですが、
「太陽黄経が270度のときで、北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。」
なんて説明されると、はぁ、そうですねぇって思ってしまいました(^_^;)

私の家では、冬至の日に柚子湯に入って、カボチャを食べるという風習が今でも続いているので、本日の夕食はカボチャの煮物に決定しています。

それにしても、二十四節季を全部理解できている人って、
今では殆ど居なくなっちゃったんでしょうね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

山猫庵

以前、日々のスケジュールをパームに入れて管理していた時は、
必ず二十四節気も入れるようにしていました。
理由は「なんとなくかっこよかったから」(^_^;;;;)
でも不思議に「大寒」や「大暑」などは
その通りになったりするんですよね(^^)
関係ありませんが今夜は天気がよければ
「こぐま座β流星群」の極大なんですよね、残念っ!(>_<)
by 山猫庵 (2005-12-23 00:01) 

ahtoh

うちもかぼちゃ入りのおしるこを食べました。
そして柚子湯に入って、肌が負けて・・・(;´Д`A ```

最近は行事ものをやる家庭も減ってきているみたいですね。
by ahtoh (2005-12-23 09:40) 

arkstar

>山猫庵さん
海外生まれのPDAに日本の二十四節気というアンバランス感は良いなぁって思う事有ります。
大寒、大暑は本当にその文字の通りになる事多いですよね。
ただ、今年の寒さ、大寒の時ってこれ以上寒いんですよね(^_^;)

>ahtohさん
柚子湯、私も肌が負けちゃいました
入っている途中でヒリヒリし始めたので、暫くシャワーで流してました(^_^;)
by arkstar (2005-12-23 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0