SSブログ

D200売れてる! [カメラ]

BCNランキングに、
デジタル一眼市場に異変、ニコン「D200」がキヤノンの牙城を崩すという記事が

D200が売れまくっている感じですね。
これが、D70sD50なら話はわかります。
ハイエンドコンパクトデジカメよりも実売価格が安いですから、憧れのデジタル一眼をって流れになってもおかしくないと思うのです。
でも、D200、明らかに初心者向けではいジャンルのカメラなので、お気楽に使うには手に余すカメラ。
なのに、堂々のランキング1位、あのEOS Kiss デジタルNをすら従えてのシェア15.6%という驚異的な数字を叩き出しています。

D100ユーザーが待ち焦がれた製品だから?
D70(D70s)やD50でデジタル一眼にはじめて触れ、本気の写真を撮りたいと思った時に颯爽と現れた製品だから?
理由はまちまちだと思うのですが、こんなに大ヒットするとはって感じですね。

確かに、体験会で3時間待ちとかっていう記事が出るくらいの盛り上がりでしたから潜在購買層のハイはかなり大きいのかもしれませんね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

山猫庵

で、arkstarさんはいつ…(^^)
by 山猫庵 (2005-12-23 22:11) 

はまちゃん

やっぱりなにげに日本の景気が良くなってきたのでしょうか・・
あとデジカメやってると、コンデジで十分というひとと、ハマってさらに
一番上の画質を・・となるひと、そういうハイエンドの写真撮りたいって思う
人が増えたんでしょうね~、きっと。(^。^)
by はまちゃん (2005-12-24 00:15) 

arkstar

>山猫庵さん
まずはD200そのものを触りたいのですが、未だ触れていないんです。
カメラ屋さんで聞いても入荷未定ですって言われてますからねぇ(^_^;)
触ったフィーリングがピタット来れば間違いなしなので、そのフィーリングを確かめたいんです。

>はまちゃんさん
デジタル家電の売れ行き好調を見ると、実感はまだ無いのですが景気回復して来ているんでしょうね。
携帯カメラの画素アップ→コンパクトデジカメのハイエンド化→やっぱ最後はちゃんとしたカメラでしょ
みたいな流れでデジタル一眼レフが売れている気もします。
あと、日本人がカメラ好きって言う所も有るのかも?(^_^;)
by arkstar (2005-12-24 00:50) 

みつなり

私の場合は単に物欲が理由なんですけど(笑)機能も物足りなかったかな。
D200を購入してから画質面での違いを色々と比較しているのですが、
なかなかどうしてD70も優秀なカメラだなあと再認識してしまいました。
ハッキリ言ってしまえば、キチンと撮れば殆ど変わりましぇーん!
ハイライトや高感度等、限界付近の差はありますけど、D200程の機能が
必要としない人は、D70sやD50にしてレンズを充実させたほうが幸せかも。
by みつなり (2005-12-24 08:47) 

MIYABI

D200の売れ行き凄いですよね。
どこもかしこも売り切れ状態ですもんね。
みつなりさんにコメント、フムフムと読んでました。
機能や画質がどうのこうのって話もありますが、「持つ」喜びってのもあるんですよね。
人間って難しいなぁ...
by MIYABI (2005-12-24 09:08) 

arkstar

>みつなりさん
D200、製品から伝わってくるオーラはD70から感じた以上のものがあります。
マクロレンズを持っていてマクロをって考えた時のファインダーの見易さは、
やはりアドバンテージありますよね。

>MIYABIさん
所有する喜び。
確かにそうですね。D70もイイゾって感じる事多いのですが、
D200の存在感はやはりかなりのものって思ってしまいます。
by arkstar (2005-12-24 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0