SSブログ

PC用Blu-rayドライブが出る! [PC]

HPの動きがキナ臭いですが、
何と、パイオニアからPC用のBlu-rayドライブが発売になるようです。

いつものインプレスに、パイオニア、初のPC用Blu-rayドライブを1月末より出荷 -1層BD-R/REの記録再生、2層BD-ROM再生に対応という記事が出ました。

真っ先に、パイオニアが対応機器をリリースして来ましたね。
思えば、DVD Rの時もパイオニアが先駆者として牽引した覚えが有りますが、
今回もBlu-rayドライブの先駆者として世界初のリリースを行うようですね。

ただ、この製品はOEM向けの製品なので、実際に店頭に並ぶ事は無く、
PC買ったらBlu-rayドライブで、
そのドライブがパイオニア製だったと言う感じですね。
(でも、すぐにバルク品として単体で出回りそうですが ^_^;)

あと一つ気になるのが、CDが読み書き不能な点。
と言う事はこのドライブだけだと光学メディアを使っての起動が出来ないという事になりますね。

VAIOだと、TYPE-R のデュアル光学ドライブ搭載モデルにBlu-rayドライブが用意されるというパターンかも?
でも、SONYも当然ドライブ開発している筈ですから、
CD/CD-R/DVD-ROM/DVD±R/DVD±RW/BD-ROM/BD-R/DB-RE
対応のドライブが出て来そうですね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

そよかぜ

まもなく発表があるVaioの春モデルで・・・
オーナーだったらOKなのかな?
あと、もう少しですね。次には間に合えば初期ロットから対応でしょうけど。
追加で後からリリースされるとしたらBTOで対応かもしれませんね。
MSの露骨な非サポート宣言がゲーム市場の動きもあって
微妙ですが、コンテンツはBDで統一されている以上、
BD陣営のソフトプレーヤーでも再生できるPCになるから
事実上影響ないですね。
by そよかぜ (2005-12-28 01:00) 

はまちゃん

今日も激重い、so-netブログ・・
たどり着くのが大変です・・(^_^;)
パイオニア製のはCD読み取り不可なんですか・・それはちょっとですね・・
ソニーのは全部読めるのを開発したとか、春頃そんなニュースがあったような
気がします。
いよいよ2006年はPCに次世代ドライブが載る時代が来ましたね♪
by はまちゃん (2005-12-28 01:43) 

arkstar

>そよかぜさん
Blu-rayドライブ搭載モデルの1号機はやはりVAIOが良いなって思います(^_^;)

WindowsXPでもDVDの公式サポートはDVD-RAMだけですから、
MSがBlu-ray非サポートって言っても、ライティングソフト、Blu-rayビデオ再生ソフトが対応すれば問題無いでしょうし、R/REに関してもOSにはDVDとして認識さしちゃえば普通にハンドリング出来ますしね(^_^;)

>はまちゃんさん
夜は劇重ですよね(^_^;)
今回のドライブ、DVD/Blu-rayのコンバーチブルピックアップを搭載だそうで、
CD用のピックアップは搭載されていないと言う事で、CDの読み書きが出来ないという事のようですね。
by arkstar (2005-12-28 09:32) 

店員佐藤

前回、ライティングDVDドライブがVAIOに搭載される直前に
PCV-RX71という機種を買ってしまい、超後悔しました。
今回はそうはならないようにBlu-rayが搭載されるまで
絶対待つぞ!!って思っていたんですが。。。CD非対応は
ちょっとなぁ。。。

でも、夏までは待てないし、よぉし!春モデルで行くぞ!!
type RのブルーのイルミネーションもBlu-rayをイメージ
して、って事らしいですしね!!
by 店員佐藤 (2005-12-28 16:07) 

ahtoh

CD非対応なんですね。
これで付属ソフトをCDで添付していたら・・・(笑)

CDが読み込めないということは、ドライバCDの大半を読み込めず、音楽CDも再生できず・・・。結構きついですね。
by ahtoh (2005-12-28 17:38) 

arkstar

>店員佐藤さん
他メーカーが2006春モデルを年末前に発表してきていますが、
SONYは越年ですもんね。
ひょっとしたら、自社ドライブ搭載のメドが年明けにならないとわからないからかもですね。

>ahtohさん
シングルドライブモデルには搭載できないですよね(^_^;)
若しくは、添付されるものはDVDになっているとか?
OS起動の問題は避けて通れないのでどうするんでしょうね?
by arkstar (2005-12-29 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1