SSブログ

献血でつなごうリングを貰いました [日々の生活]

先月の献血の時に、年末年始は血液が不足するので出来たら、採血に来て欲しいと言われていました。

ここで献血をした事のある方なら、何故先月献血しているのに今月出来るの?と思われるかもしれません。
私のしている献血は、成分献血と言い、
通常は全血献血と言い、200ccないしは400ccの血液を体内から抜き取る物に対し、
成分献血は一旦血液を身体から抜き出し、遠心分離機を通し、血小板(けっしょうばん)若しくは、血漿(けっしょう)のみを抽出した後、回復の遅い赤血球は身体に戻す献血方法なのです。
全血献血の場合はそのまま失血しているのと同じなので、
次の献血まで3ヶ月は間を空けないといけないのですが、
成分献血の場合は次の献血まで2週間のインターバルで可能なので、毎月1回位献血できると言う事になります。
ただ、通常の献血よりも時間がかかり、約一時間は針を挿したままと言う状態になります。
そして、献血が終わった後、献血手帳と一緒につなごうリングと書かれた赤いリングを貰いました。

サイトにアクセスすると日本赤十字社の献血キャンペーンのサイトに導かれました。
ただ、昨年良くも悪くも話題になった「ホワイトバンド」とイメージがダブるなぁ(^_^;)
なんて思うのですが、あちらは販売だったのですが、
こちらのつなごうリングは献血者に無償で渡しているようなので、
金銭トラブルにはなりえないと思いました。

特にボランティアしていると言う気は無いのですが、私自身が日本人の1割しかいない血液型(AB型)なので同じ血液型で困っている人の助けになればなぁって感じです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

山猫庵

正直献血をしたのは3年ほど前です。
しかも東京に遊びに行った時に
有楽町チャンスセンターそばの献血車で。

宝くじを買った後、メガホンで
「本日はO型が足りませ~ん!」と言ってたので
「んじゃ抜いてくかぁ…」と(^_^;)
久々の400ccだったのでバスを降りるとき、
ちょっとくらっときましたけどね(^_^;;;;)
最近は機会がないので全然献血してないなぁ。
by 山猫庵 (2006-01-03 21:33) 

ahtoh

お恥ずかしながら、献血したことがありません(;´Д`A ```
針を刺されて血を抜かれること自体は何とも思わないですし、社会に貢献したいという意思もあるのですが、それとは裏腹にちょっと採血をしただけでふらっと来るヘタレ人間なもので、血を抜いた後が怖くて・・・。
立っているときに急に意識を失ってぶっ倒れたこともあるだけに、ふらっと来る感覚にかなり臆病になっています(;´Д`A ```

献血者にバンドを無料配布するのは結構効果がありそうですね。
これがバンドの活動のあるべき本来の姿かもしれません。
バンドを通して献血に協力してくれる人の増加に繋がりそうです。
僕もその仲間に入りたいと思いつつも・・・やっぱり怖い・・・。
by ahtoh (2006-01-04 00:05) 

はまちゃん

むか~し、献血したことあります。
で、自分の採血されてる血をみて、精神が逝ってしまいそうになり
終了後、立ち上がろうとしたら、ふらっときて、倒れてしまいました。
そういえばその朝、何も食べてなかった気がする・・
それ以来、献血には臆病になってます・・
献血を普段からしていれば、逆に自分がもしも・・のときにも
優先して受けられるので、いいのですが・・
by はまちゃん (2006-01-04 00:32) 

arkstar

>山猫庵さん

久々400ccだと確かにクラッときますよね(^_^;)
全血の場合は200ccの方が負担が少ないかなぁって思います。

>ahtohさん

強制では無いのでそんなに深く考えられる事無いですよ。(^_^;)
最近では、英国への渡航歴があればもう献血できないって条件が追加になったり
輸血を受けた事がある方も献血できないと言う具合に、
割とハードルが上がっているのも事実です。
採血中、確かにチューブの中を「赤い液体」が通っているが見えるので、
苦手な方はかなり辛いかもですね。

つなごうリング、恐らく「成人の日」を目指して作られた?って思います。
毎年、「はたちの献血キャンペーン」がありますから。

>はまちゃんさん

みなさん、苦い思い出があります?(^_^;)

>そういえばその朝、何も食べてなかった気がする・・
これはヤバいです(^_^;)食事をキチンと採っていないと、
クラクラ感が増幅されるので。
AB型は割と他の血液との融通が利きますが(一応全ての血液型を身体に入れる事は出来ます)、
それでも同型輸血が基本なので、「人口の1割」だと思うとねぇって感じです。
by arkstar (2006-01-04 09:47) 

Virgo

成分献血だとインターバル短くて良いんですね、初めて知りました。
17年前に頭蓋割った人間としては、その時輸血されたんだか、覚えてないんですよね。(^^;)
血を抜かれるのに抵抗ないので、AB型の私としては、同型のために行こうかと思うのですが、そこがちょっと引っかかります。とりあえず、献血車を見つけたら聞いてみます。
ちなみにarkstarさんの周りのAB型の比率は1割ですか?
私は職場を3回ほど変えてるのですが、何故か、その度にAB型が3割もいる状態なんですよ。友人関係になるとO型がほとんどなんですけどね。
by Virgo (2006-01-04 15:02) 

arkstar

>Virgoさん
成分献血って献血車だと多分出来ないと思います(時間的なものと、設備的なもの)
なので、献血ルームみたいな所ではないと出来ないんですよね。
AB型の比率ですが、私も3回職を変わっているのですが、1つ目と2つ目は確かに1割でした(^_^;)なのですが、3回目の職場はVirgoさんと同じようにAB型が3割程居ます(^_^;)
by arkstar (2006-01-04 17:16) 

みつなり

ワタシも献血未経験者・・・だって注射が怖いんだもん。
「O型足りませんーん!」って良く聞きますね。
アハハ、ワタシもO型、貢献したいのは山々なんですが・・・
by みつなり (2006-01-04 18:31) 

arkstar

>みつなりさん
O型は万能型なので、どうしても使用量増えちゃいますよね。
注射せずに血液取り出せたら注射恐怖症の方気にせずに採血できると思うのですが、
それは不可能ですよねぇ(^_^;)
by arkstar (2006-01-04 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1