SSブログ

自動車保険の更新 [日々の生活]

毎年の事なのですが、年が開けるとスグに更新時期がやってきます。

年賀状に混じって、自動車保険満期のお知らせというものが届くのが恒例になっています。

私の場合、年間走行距離が2万キロを超えているので、
ラジオや新聞とかを賑わしている、
「年間走行距離が1万1千キロ未満なら・・・・」って広告を見ても、
ふ~んって思うだけなんですよね(^_^;)

そして、更新に行って来ました。
今年の更新で、私の等級が20等級になりました。
この20等級なのですが、事故を起こさないと毎年一つずつ上がり、
等級としては上限なんです。
また、等級に応じて割引率が上がり、18等級以上は割引率60%という事になっています。
2年前から割引率は60%の上限だったのですが、等級だけは上限に達していなかったので、
今年の更新で上限に達したのは、ある意味感慨深かったり(^_^;)

保険前年同条件で更新したので、2万8千円程でした。
これで、1年間の保険が付くのですからありがたいものです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ahtoh

それだけ事故を起こしていないということなんですよね。
僕は・・・去年に人を怪我させない事故を2度やらかした、インチキゴールドドライバーです(苦笑)
だから保険代も高くて・・・(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-01-09 11:54) 

みつなり

わたしも昨年で20等級になりましたので、
もうこれ以上割引がないのですね。
でも、車両保険入れて3万円切ってますから
まあいいでしょう。
by みつなり (2006-01-09 12:41) 

はまちゃん

わぁ・・すごい、毎年2万キロ越えてらっしゃるんですね。
私は7000kmくらいかなぁ・・
保険の等級、いくつだったか見ないと忘れてしまいました。。笑
保険は今まで使ったことないですね。使わないのは幸運なことなんですが。
中学が目の前にあり、車にいたずらが多くて・・(T_T) 10円パンチは昔から、
最近はボンネットが少し凹んでました・・ さすがに先日警察に届けました。
古いから、もう直す気ありませんが・・・悲しいです・・
by はまちゃん (2006-01-10 00:34) 

arkstar

>ahtohさん
まったく無事故という訳ではないのですが(^_^;)
当てられる事の方が多いですねぇ。
前の車はぶつけられて全損になっちゃいましたから。

>みつなりさん
年齢縛りとか、本人縛りとか、車にABSが付いてるとかで、割引全部使っての値段です(^_^;)
さすがにもう引きシロが無いって担当の方苦笑いしてました。

>はまちゃんさん
車の累積計見るのイヤになります(^_^;)
保険使って無くても、イタズラはイヤですよね。
ダミーのTVカメラを置くと結構効果有ると思いますよ。
by arkstar (2006-01-10 09:22) 

山猫庵

昨晩はnice!ボタンを押した後、
あまりの反応の悪さに挫折してしまいました…(T_T)
前に乗ってたビスタは父の会社名義だったのですが
今回のローレルは久しぶりに自分名義にしたので
保険はゼロからのスタート…高っ!(T^T)
by 山猫庵 (2006-01-10 11:31) 

arkstar

>山猫庵さん
保険って最初ってとんでもなく高いんですよね。
最初に保険に入ったのは20歳の時で、当たり前のように「割増」が付いていて、年間24万でした(^_^;)
翌年から不担保年齢とか限定とか付け始めたので、急激に値段が下がって行きました。
by arkstar (2006-01-10 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0