SSブログ

ホストとゲストでベンチマーク [PC]

ahtohさんの1/7日のエントリお前のじゃないって!のコメントでのやり取りで・・・・

自分でも、VMware下の仮想OSがどの程度の速度で動いているのか、気になり始め、
ベンチマークを取ってみました。
(VMwareって何?と思われた方は、オンラインデモ(Flash版)が用意されています。)
使用ソフトは、定番ベンチマークソフトである、HDBENCH
安定版であるVer3.30をダウンロードしたつもりだったのですが、
何故かVer3.40 β6をダウンロードしていて、ベンチを取ってしまいました(^_^;)

早速見てみたいと思います。
まずはホスト環境。
CPU Pentium4 2999.73MHz[GenuineIntel family F model 4 step 1]
Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 1039,148 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
そしてベンチの結果はこちら。

ALLで54955というのは、今となっては珍しくないですね(^_^;)

そして、仮想マシン上にインストールされた、Windows2000
CPUは同じなので省略します。
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 523,760 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4
メモリ設定は半分の512MBです。
そしてベンチの結果はこちら。

ALLで46815・・・・
15%落ち位ですね。
やはりホストは超えられないか・・・と思ってよく見ると・・・
メモリのWriteとRead&Writeがホストより速い(^_^;)
HDDのがRandomWrite以外速い(^_^;)

元々ビデオ性能は良くないマシン(オンボードVGA)なので、ホストと仮想マシンであまり差がついていないのですが、
ビデオカードを内蔵してしまったら、ホストがぶっちぎっていたと思います。

ただ、この程度の速度低下であれば体感的に殆ど変わって感じないので、良いのかな?って思います。
この辺りメモリ速度が頑張っているからかも?と思います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

山猫庵

ウチは今Pen4の2.4GHzにメモリを1GB載せてるんですが、
マザーボード内蔵グラフィックを使ってます。
理由は導入時にお金がなかったから…(^_^;)
ただ最近はDVDなどをパソコンで見たりする事が増えたので
グラフィックボードの導入を(ちょこっとだけ)検討中。
って言ってもゲームをやるワケでもないので
Vistaにも対応可能な最低限のモノでいこうかと…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-01-11 18:07) 

ahtoh

XPと2000の比較ですか~。
OSの違いによる影響がどの程度出るのか定かではないですが、
思ったよりも差がないことに驚きました。
これがもしXP同士の勝負ならどうなるのか・・・いえ、嘘です(笑)
by ahtoh (2006-01-11 20:12) 

arkstar

>山猫庵さん
Vistaって何かxpの時以上にマシンパワー要求されそうなんですよね。
マルチコア必須とかになってたらイヤだなぁ(^_^;)

>athohさん
私の中では2000(SP2以降)って良いOSってイメージがあるんですよね。
なので、この組み合わせになりました。
xp比較ですか・・・次のエントリをお楽しみに(^_^;)
by arkstar (2006-01-12 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1