SSブログ

手放した青い鳥は・・・ [日々の生活]

少し前の記事なのですが、CESで発表になったSONYの82V液晶TVなのですが。

インプレスの記事第62回:[CES特別編]おもしろネタ探訪編というもので、
ソニーの82V液晶の真中に継ぎ目が有るという物がありました。

物としては、フルHD(1920×1080)、Triluminosのバックライトを備える82V型液晶TV。
記事を読むとスクリーン中央部に縦に光の帯が入っているというもの。
詳細については、記事を読むとなるほど、製品化の時までには解決物だとわかるのですが、
私が気になったのは、バックライトシステムの方なんです。

使われているのは「Triluminos」
そうです、QUALIA用伝家の宝刀のあのTriluminosなんです。
QUALIA技術は恐らくSONY内部でも門外不出だと思うのですが(あくまで、個人の予想です ^_^;)
そのTriluminosを試作機に使ってきたというのは、SONY変わってるのか?って思えるようになります。

門外不出だったQUALIA技術を社内の他部署が使えるようになれば、
もっとフィードバックが多くなり、もっと良い製品が出来る好循環になりそうな予感がします。

QUALIA終焉で嘆いている方も多いのですが、
私は「手放した青い鳥はすぐ身近な所に居ました」という感じに思えて、
かえって良かったのでは?と思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2006-01-15 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0