SSブログ

Fマウントにサードパーティ製レンズが増える [プリンタ]

ツァイスのレンズって言ったら、contaxって思ってたのですが。

いつもの、インプレスに独Zeiss、ニコンFマウント用「ZFレンズ」を発表、春から導入開始と言う記事が。

私が、D70を持つ前に持っていた、コンパクトデジカメは、SONYDSC-V1というものでした。
SONYハイエンド系デジカメには、伝統的に、カールツァイスのレンズが搭載されているのですが、
DSC-V1もカールツァイスバリオゾナーというレンズが搭載されていました

そして今回、ニコンFマウント用に「Planar(プラナー)T*」のレンズが発売に。
焦点距離は50mmと85mm(デジタル換算75mmと128mm)
レンズ自体は、ニコンデジタル一眼のDXフォーマット専用ではなく、
35mmフイルムカメラでも使用できる(というよりはこちらがメインですよね ^_^;)

前出のコンパクトデジカメでも、レンズ筒前部に、CarlZeissのマークが入っていたので、見た感じもイイなぁって思ってしまいました。
でも、このレンズD70だと露出計が動かないでしょうねぇ(^_^;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

山猫庵

こいつは爪付きなので
ウチのF2にも使えるんですよ。嬉しいなぁ(^^)b
でも高いんで買えないんですよ。悲しいなぁ…(T_T)
by 山猫庵 (2006-01-19 19:22) 

arkstar

>山猫庵さん
50mmで6万位・・・・
流石はツァイスと言うべきか(^_^;)
T*コーティングだけでもかなりの高コストって聞いた事ありますから、仕方ないんですかねぇ。
by arkstar (2006-01-20 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1